スカイアクティブZを使ったストロングハイブリッドを最初に搭載する車種は、次期CX-5に搭載されることが明らかにされている。CX-5は2025年の終盤から2026年の前半にフルモデルチェンジするが、この時点ではマイルドハイブリッドを搭載する。
スカイアクティブZを使ったストロングハイブリッドは、2027年中に次期CX-5から導入される予定。
出典: 2025年秋登場!? [ストロングハイブリッド]も開発中!? 次期型マツダ [CX-5]はまずは[マイルドハイブリッド]搭載!! - ベストカー

ガソリン代がじわじわ値上がりする今日この頃、私たちのお財布に直結する車の「燃費性能」って、本当に気になりますよね?⛽️ 特に人気のSUV、マツダCX-5は、「見た目はかっこいいけど、実際の燃費はどうなの?」「ガソリンとディーゼル、どっちを選べばお得なの?」なんて疑問を抱えている方も多いはず。

そして、さらに気になるのが、未来のCX-5がどうなるか!

実は今、CX-5の燃費性能と、将来登場すると噂されているハイブリッドモデルへの関心が爆上がり中なんです!🚀 環境意識の高まりや、日々のランニングコストを少しでも抑えたいという思いから、リアルな燃費性能や燃料別の比較、維持費、経済性についての情報ニーズがトレンドになっています。

この記事では、そんなあなたの疑問をまるっと解決!CX-5のガソリン車とディーゼル車のリアルな燃費データから、購入後の維持費、そして燃費を劇的に良くする運転テクニック、さらには次期モデルの最新ハイブリッド情報まで、あなたが知りたい「経済的なCX-5のすべて」を徹底的に深掘りしていきます。

この記事を読めば、あなたのライフスタイルにぴったりのCX-5選びのヒントが見つかるはず!さあ、一緒に賢いカーライフへの扉を開きましょう!🔑

マツダ CX-5 燃費性能の基本|WLTCモードとリアルな実燃費の現状

マツダCX-5は、その美しいデザインと走りの楽しさで多くのドライバーを魅了していますよね!🚘 でも、実際に気になるのはやっぱり「燃費」ではないでしょうか? 現在、CX-5にはガソリン車とディーゼル車がラインナップされていますが、それぞれの燃費性能はカタログ値と実測値でどのくらい違うのでしょうか?

公式な燃費基準であるWLTCモードで見てみると、ガソリン車よりもディーゼル車の方が、数値上は燃費性能に優れていることが分かります。たとえば、ガソリン2.0L(2WD)はWLTCモードで14.6km/L、2.5L(2WD)は13.8km/L。

対するディーゼル2.2L(2WD)は17.4km/L(最大19.5km/L)と、頭一つ抜けていますね。

しかし、みなさんもご存じの通り、カタログ燃費と実際の走行で得られる「実燃費」には、どうしても差が出てしまいます。これは、WLTCモードが特定の走行パターンで計測されるのに対し、実際の運転では交通状況や運転の仕方によって大きく変わるためです。

販売店スタッフからも、CX-5の魅力として「カタログ燃費以上に実燃費が良い」という声が聞かれるほどです。

では、実際のユーザーはどう感じているのでしょうか? 大勢のドライバーが集まる「みんカラ」のデータを見ると、CX-5全体の平均実燃費はガソリン車で約11.53km/L、ディーゼル車で約13.87km/Lという結果が出ています。

この数字を見ると、カタログ燃費との乖離は確かにあるものの、ディーゼル車が優れた燃費性能を発揮していることがわかりますね。特にディーゼル車は、長距離走行ではカタログ燃費を上回るケースも報告されており、ユーザーから高い評価を受けているんですよ。

一方で、ガソリン車でも2.5Lモデルに採用されている「気筒休止技術」によって、特定の条件下で驚くほどの高燃費を達成する事例も報告されているんです。あなたの運転スタイルや走行距離によっては、どちらのモデルも十分に経済的な選択肢となり得るんです!

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返信先:@ochiodao 良いのがMAZDA 2 のディーゼル車で25km/Lぐらいなんですよね。 ガソリン車で悪いのが多分ですが CX-5のガソリン車で10km/Lかと思います。。。

返信先:@O6IltxnrXv9eBsG他1人 乗りたい車が見つからないと、なかなか買い替えって考えにならないですよね 我が家はCX-5がモデルチェンジしたタイミングで、ようやくの買い替えでした😅 燃費はいいし、維持費が掛からないし 何より最新機能満載で、浦島太郎状態でした〜🤣🤣

珍しく時間にゆとりがある長距離移動。愛車CX5で東北道をまったり走ったらこの燃費。改めてディーゼルの良さを実感。 マツダは次期型でディーゼル採用しないと噂されている。 本当にそれで良いのか? pic.x.com/rpxgJ8Zq0H

走行距離は1,750kmで平均燃費は20.4km/L。 軽油6,000円満タンでこちらを出発し、広島で5,000円給油してあと100km走れる余裕で帰宅できたので、クルマ(MAZDA CX-5)的にもヨシ! オプカンでなくノーマルタイヤなら燃費22km/Lは行ったんだろうけど、まーそこは仕方がない。 タイヤがノーマル

CX-5 ディーゼル燃費を徹底分析|長距離・街乗りでの実測値と特性

CX-5のディーゼルエンジンは、その燃費の良さで特に注目を集めていますね!ディーゼルエンジンは、低回転から強力なトルクを発揮するため、街中での走り出しや高速道路での合流もスムーズ。

しかも、燃料がガソリンより安い「軽油」というのも大きな魅力です💰。だからこそ、燃料価格が高騰している今、ディーゼル車の経済性は非常に高い評価を受けているんです。

実際のユーザーからの報告では、CX-5のディーゼルモデルは実燃費で18km/L前後を記録することが多く、特に高速道路を走ると18km/L後半からなんと20km/L程度を記録することもあるという驚きの報告も!

長距離を移動する機会が多い方にとっては、この燃費性能は本当に大きなメリットになりますね。YouTubeでは、CX-5ディーゼルMT車で高速道路22.1km/L、市街地15.6km/Lを記録した具体的な実測値が公開されていますよ。

その動画はこちらで確認できます!

また、別の高速走行テストでは、ディーゼルモデルが20km/Lを超える燃費を達成した様子も紹介されています。

一方で、ディーゼル車にはちょっとした特性も。それは「DPF(ディーゼル微粒子フィルター)」という装置の存在です。ディーゼルエンジンは、排出ガス中の煤(すす)を捕集するDPFというフィルターが詰まらないように、定期的に「再生」という処理を行います。

これが短距離走行ばかりだと頻繁に発生し、その間は燃費が一時的に悪化する傾向があるんです。エンジンの水温が十分に上がらない短距離走行が続くと、本来の燃費の良さが発揮されにくいこともあります。

しかし、長距離走行が多い方や、日常的にある程度の距離を走る方にとっては、ディーゼルCX-5は維持費の面でも大きなメリットをもたらしてくれるでしょう!

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返信先:@jikovakamon KE型のcx-5のディーゼル乗ってますが、この前燃費がℓ23.9kmだったのでじーこさんの数字見て驚きました😳

返信先:@saYuki_529 自分もナビはどうせスマホだと思うのでやっぱネックは煤ですねえ…お兄がずっと同じエンジンのCX-5乗ってたので走りと燃費はいいの分かってるんですがなかなか あとLパケ19インチとかでタイヤが高いのもw

返信先:@YUN_HARU26 ですよね〜 トルクとパワー半端ないですもんね😳 燃費いいし、燃料安いし! ゆんさんCX5でしたっけ?

タイムズカーシェアにてマツダ・CX-5をお借りして、祖母の一周忌に出席。白のCX-5は伯母夫妻が所有しているディーゼルモデル。燃費とパワーならディーゼルですね。ちなみに88,888kmゾロ目も頂きました。 pic.x.com/HHU2nzKikY

CX-5 ガソリン燃費のリアル|2.0Lと2.5Lの実測値、気筒休止の恩恵

「やっぱりガソリン車が良いな!」という方も多いCX-5。2.0Lと2.5Lの2種類のガソリンエンジンが用意されていますが、実際の燃費はどうなっているのでしょうか?

カタログ燃費(WLTCモード)では、2.0L(2WD)が14.6km/L、2.5L(2WD)が13.8km/Lとなっています。ディーゼルに比べると数値は控えめに見えますが、実はガソリン車も侮れないんです!

街乗り(渋滞あり)での実燃費は、おおよそ10〜12km/L。そして、郊外や高速道路では14〜16km/L程度が報告されています。渋滞の多い都市部での利用がメインだと、どうしても燃費は伸び悩む傾向にありますね💦

しかし!CX-5のガソリン車、特に2.5Lエンジンには「気筒休止技術」という賢い機能が搭載されているんです。これは、巡航時などエンジン負荷が低い状況で、4気筒のうち2気筒を休止させて燃料消費を抑える技術。

まるで寝ている間に省エネ運転をしてくれるようなものですね!⛽️💤

この気筒休止技術がどれほど効果があるのか、YouTubeでは実際に検証された動画も公開されています。なんと、約10kmの走行で平均21.8〜22.2km/Lという驚異的な燃費を記録したという報告もあるんです!

特定の条件下とはいえ、これはディーゼル車に迫る、いや、状況によっては上回るポテンシャルを秘めていることを示していますよね!「ガソリン車だから燃費は諦めよう…」なんてことはありません。

あなたの運転スタイルや使用シーンによっては、ガソリンCX-5も十分に経済的で満足度の高い選択肢になるはずです。

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返信先:@saYuki_529 自分もナビはどうせスマホだと思うのでやっぱネックは煤ですねえ…お兄がずっと同じエンジンのCX-5乗ってたので走りと燃費はいいの分かってるんですがなかなか あとLパケ19インチとかでタイヤが高いのもw

返信先:@ochiodao 良いのがMAZDA 2 のディーゼル車で25km/Lぐらいなんですよね。 ガソリン車で悪いのが多分ですが CX-5のガソリン車で10km/Lかと思います。。。

返信先:@renosky99 ありがとうございます。青森遠かったです😂 ガソリンだと結構燃費に差があるんですねぇ。CX-5は次期モデルチェンジの噂も出てますね😏

一週間ぶりに車検から車が帰ってきた。代車は新車に近いCX-3だったけど今乗ってる2012年製のCX-5の方が断然いいわ。CX-3、車高の低さからAXELAに乗っているような感覚だった。ガソリン車のせいか燃費もいまいちだった感もある。これからも宜しくお願いします😄 ※個人の感想です😂

CX-5 維持費を徹底比較!ガソリンとディーゼルはどちらがお得?

車を買う時、燃費と同じくらい気になるのが「維持費」ですよね!⛽️💰 CX-5のガソリン車とディーゼル車、どちらが年間を通してお財布に優しいのでしょうか?

まず、車両本体価格ですが、一般的にディーゼルモデルの方がガソリンモデルより約30万円ほど高くなる傾向にあります。初期費用だけを見ると、ガソリン車に軍配が上がりますね。

しかし、維持費はそれだけではありません。燃料代、自動車税、車検費用、メンテナンス費用などが積み重なってきます。ここで大きな違いが出るのが「燃料代」です。軽油はガソリンに比べて単価が安いため、走行距離が伸びるほどディーゼル車のメリットが大きくなります。

例えば、年間1万km走行と仮定すると、ディーゼル車はガソリン車に比べて年間約2万円以上も燃料費を抑えられるという試算があります!具体的には、レギュラーガソリン車で年間137,500円かかるところ、ディーゼル車なら93,333円と、その差は歴然ですね(走行距離10,000km、レギュラー165円、軽油140円で計算)。

ただし、ディーゼル車にはガソリン車とは異なるメンテナンス費用も考慮する必要があります。DPFの煤詰まりを防ぐための燃料添加剤や、燃料フィルターの定期的な交換(2万〜3万kmごと、1万〜2万円)が必要になる場合も。

また、タイミングベルトの交換(10万kmごと、5万〜10万円)も発生する可能性があります。

結局のところ、どちらがお得かはあなたのカーライフ次第!🚗💨 年間走行距離が長かったり、高速道路での移動が多い方はディーゼル車が経済的メリットを享受しやすいでしょう。

逆に、街乗りメインで短距離走行が多い方は、ガソリン車の方がトータルで見てコストを抑えられるかもしれませんね。購入前に、ご自身の使い方と照らし合わせてシミュレーションしてみるのがおすすめです!

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返信先:@_KenTa_evOX 株主総会で新型CX-5開発順調とか言ってたみたいですが、ディーゼル廃止、自社開発ハイブリッドが2027年予定で燃費性能が特別言い訳でもないスカイGだけで行けると思ってるのがやばいなと。。 その3台はマストですね… 第7+ラージが息してなくてフレアワゴンの方が売れてるのが本当にまずいと思います

次期型CX-5の2.2Lディーゼル廃止でストロングハイブリッド導入はディーゼル好きな人からすると批判殺到だろうけど、今までマツダカッコいいんだけどディーゼルは特性がちょっと...ガソリンは燃費がちょっと...って今まで買わなかった層の受け皿にはなるんだよな。

マツダ3(2.0Lガソリン)車検前の1年点検に入庫。通勤距離が伸びたこともあり、程度の良い中古のCX-5ディーゼルはいかがと営業有り。ガス代が安く燃費の良いクルマは欲しいが追い金払ってまで買い替えるのにメリットがあるかは試算してみるか。

返信先:@hamako27_Photo でも燃費差でCX-5の方が安くなりそうです😡

将来のCX-5はハイブリッド化へ!予測される燃費性能と登場時期

現在も高い評価を受けているCX-5ですが、未来のモデルはさらに進化を遂げる予感…!🌟 最新情報によると、次期CX-5は2025年の後半から2026年の前半にかけてフルモデルチェンジされると予想されています。

そして、驚くべきことに、現行のディーゼルエンジンは廃止され、新たに「マイルドハイブリッド」と「ストロングハイブリッド」が導入される見込みなんです!

特に注目すべきは「ストロングハイブリッド」モデル!目標とされるWLTCモード燃費はなんと約23.0km/L前後と予想されており、これは現行のトヨタ ハリアーの2.5Lハイブリッド(22.3km/L)をも超える数値を目指しているとか…!

マツダの本気が伺えますね🔥 マイルドハイブリッドも約14.5km/Lと予想されており、これからのCX-5の燃費性能には大きな期待が寄せられています。

この驚きの燃費性能を支えるのが、マツダが新開発した「スカイアクティブZ」エンジンです。このエンジンは、スカイアクティブXで培われた希薄燃焼技術をさらに進化させたもので、低燃費とパワフルな走りを両立させることが期待されています。

YouTubeでも、次期CX-5のハイブリッド化について詳しく解説されている動画があります。ストロングハイブリッドモデルがディーゼルモデルを大幅に上回る20km/L台中盤の燃費が見込まれるという内容も!

まずはマイルドハイブリッドが導入され、2027年中にはスカイアクティブZを使ったストロングハイブリッドが次期CX-5に搭載される予定とのこと。ディーゼル車の力強さに魅力を感じていた方も、この次世代のハイブリッド技術にはきっと満足できるはず!✨

マツダの新たな挑戦に、これからも目が離せませんね!

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マツダ、欧州で新型「CX-5」を7月10日発表へ car.watch.impress.co.jp/docs/news/2027… #マツダ #CX5 pic.x.com/mSKMoIctQG

欧州マツダが公開した「次期CX-5」のティザー画像第一弾。 テールランプはラージSUVと似てるますが少し違う部分も・・・。 改めてブログで詳しくチェックします✍ pic.x.com/kRy6jb6cZa

【欧州】マツダが「新型CX-5」を世界初公開! 「9年ぶり全面刷新」で精悍“逆スラント顔”×新ハイブリッド採用!? ちょうどいいボディサイズの「マツダの“主力”モデル」10日に発表へ(くるまのニュース) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/cd5fc…

新型マツダCX-5、ついに登場へ!(GQ JAPAN) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e5b64…

新型のCX-5が7月10日に発表されるらしいんだけど、やっとディーゼル廃止か。マツダにとってディーゼルエンジンは金食い虫だったからね。エンジン何機無償交換したのか正式な数って出てるのかな? pic.x.com/gnbQ4IvVvu

CX-5の燃費を最大化する運転方法とメンテナンスのコツ

せっかくCX-5に乗るなら、少しでも燃費を良くして、もっと快適なカーライフを送りたいですよね!💪 そこで、今日から実践できる燃費向上テクニックとメンテナンスのコツをご紹介します。

まず基本中の基本は「ていねいな運転」です。急発進や急ブレーキは燃料をたくさん消費してしまうのでNG🙅‍♀️。アクセルはゆっくり踏み込み、目標速度に達したら一定のアクセル開度を保つ「定速走行」を心がけましょう。

信号の先読みもとても大切!🚥 早めにアクセルペダルを戻してエンジンブレーキを活用すると、燃料噴射がストップして燃費がぐんと良くなるんですよ。

また、意外と見落としがちなのが「タイヤの空気圧」です。空気圧が適正でないと、タイヤの転がり抵抗が増して燃費が悪化してしまいます。定期的にチェックして、適切な空気圧を保つようにしましょう🛞。

さらに、車内の「無駄な荷物」も燃費には大敵!🚗 例えば、常にゴルフバッグやキャンプ道具を積みっぱなしにしていませんか? 車が重いほど、動かすために必要なエネルギーが増えて燃費が悪くなるので、不要な荷物はこまめに降ろすのがおすすめです。

ディーゼル車にお乗りの方は、エンジン水温を適切に保つことも重要です。エンジンが十分に温まらない短距離走行ばかりを繰り返すと、燃費が伸び悩む傾向があります。

たまには少し長距離を走って、エンジンをしっかり温めてあげると良いでしょう。

そして、マツダ車に搭載されている「マツダコネクト」の燃費モニターもぜひ活用してくださいね!🚘✨ リアルタイムで燃費状況が確認できるので、自分の運転がどれくらい燃費に影響しているのかが分かり、エコドライブのモチベーションアップにも繋がりますよ。

これらのコツを実践して、あなたのCX-5をより経済的で賢い一台に育てていきましょう!

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返信先:@MSLM5546pe59 やっぱり車体がデカいCX-5が燃費悪いんですね…

燃費、燃料、馬力、トルク、全てにおいて数値的にはCX-5の方が良いが、あのフロントマスクとボクサーサウンドでどれくらい心揺さぶられるのかが気になる

cx5はハイラックスサーフ2WDと比べるとサス安っぽいし色々固い乗り心地だな、燃費は異常にいい…

返信先:@qqab バイオ燃料ですか! どんなでしょ。調べてみます! CX5は確かに優秀ですね! ただ、なんか航続距離減ってきているんですよね💦 1,000kmまでは行かなくても、以前はもっと燃費良かったような気がしています

まとめ

マツダCX-5は、そのスタイリッシュな外観と「人馬一体」の走行性能だけでなく、燃費性能においても非常に魅力的なSUVであることがお分かりいただけたでしょうか? 現在のラインナップでは、ガソリン車とディーゼル車があり、それぞれに異なる魅力と経済性を持っています。

ディーゼル車は、WLTCモード燃費で優位に立ち、特に長距離走行ではカタログ値を上回る実燃費を記録することも珍しくありません。軽油の安さも相まって、年間走行距離が多いユーザーにとっては、燃料費の面で大きなメリットをもたらしてくれます。

一方で、ガソリン車も2.5Lモデルに搭載された気筒休止技術によって、驚くべき高燃費を発揮する潜在能力を秘めています。街乗りがメインの方や、初期費用を抑えたい方には、ガソリン車も十分賢い選択肢となるでしょう。

そして、未来のCX-5はさらなる進化を遂げます!2025年後半から2026年前半にかけてのフルモデルチェンジが予想されており、現在のディーゼルエンジンは廃止され、新たにマイルドハイブリッドとストロングハイブリッドが導入される見込みです。

特に、新開発の「スカイアクティブZ」エンジンを搭載するストロングハイブリッドは、23.0km/L前後という目標燃費を掲げ、ライバル車をしのぐ環境性能と経済性を実現すると期待されています。

燃費を最大化するためには、日々の運転習慣も非常に重要です。急発進・急ブレーキを避け、信号を先読みしたスムーズな運転、適切なタイヤ空気圧の維持、不要な荷物の軽量化など、ちょっとした心がけで愛車の燃費はぐっと向上します。

マツダコネクトの燃費モニターを活用するのも効果的ですよ!

CX-5は、あなたのライフスタイルや走行シーンに合わせて、ガソリン・ディーゼル、そして将来登場するハイブリッドの中から最適な一台を選ぶことができます。単なる移動手段としてだけでなく、賢く選べば日々の生活を豊かに、そして経済的にしてくれる頼れるパートナーとなるでしょう。

この記事が、あなたのCX-5選び、そして快適なカーライフの一助となれば幸いです!🚗✨