なぜ?岡谷JCT事故多発の理由と2029年まで続く工事の注意点
— 交通, 災害, 高速道路, 岡谷JCT, 中央道, 長野道, 事故, 渋滞

6月6日未明、長野道下りの岡谷ジャンクションの高架橋上で、リニューアル工事の現場に設置された防護壁に、トラックが衝突する事故がありました。事故によるけが人はいませんでしたが、防護壁2、3枚が損傷したということです。補修作業などのため、中央道上りの伊北インターと岡谷ジャンクション間、下りの諏訪インターと岡谷ジャンクション間で午前3時45分から通行止めが続いていましたが、午前9時50分に解除されました。
出典: 【通行止め解除】中央道上り線伊北IC~岡谷JCT - NBS 長野放送
長野県の中央自動車道と長野自動車道が交わる、まさに交通の要衝「岡谷ジャンクション(JCT)」。🚗💨 ここが今、ドライバーたちの間で大きな話題になっているのをご存知ですか? 実は、現在進行中の大規模な リニューアル工事が原因で、追突事故が驚くほど多発し、たびたび通行止めが発生しているんです。特に2025年に入ってからも、トラック同士の衝突事故で重体者が出たり(6月2日)、さらには6月6日未明にもトラックの単独事故で約6時間の通行止めが発生するなど、痛ましいニュースが後を絶ちません。
なぜ、こんなにも事故が頻発しているのでしょうか? その背景には、長期にわたる工事による車線規制と、それに伴う慢性的な渋滞が大きく関係しています。ドライバーの皆さんはもちろん、「まさか自分が巻き込まれるなんて…」と不安を感じている方も多いはず。😢 この記事では、岡谷JCTで事故が頻発する理由から、過去の死亡事故や重傷事故の概要、最新の交通状況、そして何より「あなた」が安全に高速道路を利用するための具体的な対策と注意点を徹底解説します。ぜひ最後まで読んで、これからの安全運転に役立ててくださいね!
目次
岡谷JCTで事故が頻発する背景と現状:なぜトラブルが絶えないのか?
岡谷JCTは、中央自動車道と長野自動車道が合流・分岐する重要なポイントであり、その主要部は「岡谷高架橋」と呼ばれる、地上約60mに鎮座する優美な曲線構造を持つ橋に位置しています。1986年に完成したこの高架橋は、当時の最新技術を結集した画期的な構造だったんです。しかし、築後約40年が経過し、橋の老朽化が進んでいるため、現在大規模なリニューアル工事が2029年まで続く予定で進行しています。
この長期にわたる工事こそが、事故が多発する主な原因となっています。なぜなら、工事に伴う車線規制が慢性的な渋滞を引き起こしているから。渋滞中は、ドライバーの注意力が散漫になったり、車間距離が詰まりやすくなったりと、事故のリスクが格段に高まります。
ネクスコ中日本と警察は、このような状況を重く見て、ドライバーに「前方に注視し、ハザードランプの点灯や車間距離の維持」といった安全運転を呼びかけています。さらに、渋滞を感知すると「前方注意」などの音声が流れるスピーカーを設置するなど、具体的な対策も行っているんですよ。しかし、それでも事故は後を絶たず、その深刻さが浮き彫りになっています。😢
参考元
関連ポスト / SNSの反応
#中央道 #通行止 #交通情報 ・中央道上り(東京方面) 伊北ic→岡谷jct ・中央道下り(名古屋方面) 諏訪ic→岡谷jct ・長野道下り(上信越道方面) 岡谷jct→岡谷ic 重大事故通行止め 3:45開始 <処理状況> 長野道下り 岡谷jct付近(0.8KP) 大型1台関係衝突事故 見分中・緊急工事 pic.x.com/8gK26wu1oO
【道路情報】 事故対応のため、長野道下り線は岡谷JCTから岡谷ICの間、中央道下り線の諏訪ICから岡谷JCTの間、中央道上り線の伊北ICから岡谷JCTの間が通行止めとなっていましたが、先ほど規制 を解除しました。
また岡谷JCT事故で中央道通行止め 通勤時間帯なのであちこち渋滞中 pic.x.com/PJqUova66j
また事故通行止めか。岡谷JCTの工事は昨年に続き連日事故だらけだよ…。渋滞してるって分かっているのに何故追突事故ばかり起きるのか🤔高速道路での渋滞最後尾なんて滅茶苦茶怖いわ。
また、岡谷JCT付近の事故で通行止め❗️ 毎週、往復していて、夕べも通過したが、あれだけ注意喚起しているのに、危険な割り込みや、減速しないとか、ハザード出さないでボサっと止まるやつとか‥😡 そういう運転しているとどんな事が起きるのか想像してくれ❗️ x.com/tc_highway/sta…
岡谷JCTの死亡事故から学ぶ高速道路工事区間での安全運転の重要性
岡谷JCT付近での事故は、単なる接触事故に留まらず、残念ながら死亡事故も発生しています。🚨 2024年の工事期間中には、渋滞に伴う事故がなんと113件も発生し、そのうち20件が人身事故、そして1人の方が亡くなっています。特に、2024年8月23日には追突事故で1人が死亡、5人が重軽傷を負うという痛ましい出来事もありました。
なぜ、この場所で死亡事故まで起きてしまうのでしょうか? 岡谷JCTの構造的な特徴も関係していると言われています。ここは中央道が大きくカーブする場所に長野道が分岐するという、少し複雑な形状をしています。このカーブで見えづらい区間に工事による車線規制が加わり、渋滞が発生すると、ドライバーは突然の停止車両に気づきにくくなる危険性があるんです。
ネクスコ中日本では、こうした事態を受けて、音声スピーカーの設置や、光点滅システム、24時間体制の情報監視といった具体的な安全対策を強化しています。しかし、設備だけでは防ぎきれないのが現実。私たちドライバー一人ひとりが、「もしかしたら事故が起きるかもしれない」という強い意識を持って運転することが、何よりも重要なんです。命に関わる事故をなくすためにも、安全運転の意識を常に高く持ちましょう。🙏
参考元
関連ポスト / SNSの反応
岡谷ジャンクション付 近リニューアル工事の長野道(下り)で6/6早朝またトラック重大事故・通行止め。影響で中央道通行止。 昨年の工事期間は事故113件1人死亡。 渋滞と分かっていて飛ばすドライバーもドライバーだが,対策できないネクスコもネクスコ(スピーカー置いたと言うが)。 岡谷JCT-IC 交通要所 x.com/NBS_news8ch/st…
うわ、岡谷JCTでまた事故や😰 リニューアル工事始まってから何件目? 昨年は死亡事故も起きたのに、 なぜ絶えない?
【《重要》渋滞に伴う交通事故にご注意を】 岡谷JCT周辺のリニューアル工事は、明日12日朝から再開されます。 昨年の工事期間中には113件の事故が発生し、死亡事故もありました。 渋滞情報の入手や早めの車線変更、渋滞末尾でのハザードランプの点灯など、事故発生に最大限注意してください。 pic.x.com/GYkFXxvh39
【速報】岡谷JCTで発生した今日の事故と交通への影響
「今日の岡谷JCTはどうなってるの?」と、まさにリアルタイムな情報が欲しい方も多いはず。6月6日未明には、長野道下り線の岡谷JCT付近でトラックが工事現場の防護壁に衝突する単独事故が発生しました。けが人はいなかったものの、この事故により約6時間にわたって中央道と長野道の一部区間で通行止めとなるなど、大きな影響が出ました。通行止めは午前9時50分に解除されましたが、通勤時間帯に重なり、SNS上では「また岡谷JCT事故で中央道通行止め」「通勤時間帯なのであちこち渋滞中」といったドライバーの悲鳴が上がっていました。😩
さらに、つい先日の6月2日にも、中央道下り線の岡谷市内でトラック同士の衝突事故が発生し、1台が横転。2人が病院に搬送され、うち1人は意識不明の重体となる痛ましい事故が起きています。この時も、現場付近はリニューアル工事の影響で渋滞しており、約4時間の通行止めが発生しました。
このように、岡谷JCTでは毎日のように何かしらの事故や交通規制が発生しているのが現状です。もし今日、この付近を通行する予定があるなら、出発前に必ず最新の交通情報を確認してください。NEXCO中日本の「iHighway」や各交通情報サイト、そしてSNSのリアルタイム検索を活用するのがおすすめです。情報収集は、安全運転の第一歩ですからね!🚦
参考元
関連ポスト / SNSの反応
中央道岡谷JCT 今日夜明け前、また事故で通行止め…??? 岡谷JCTの橋の工事で渋滞してたんだろうか?詳細知らないけど 前方不注意 スピード出し過ぎ 状況判断不足・欠如 結果運転技量不足で事故る もっと周りの状況・空間をしっかり認識して運転してくれよ 迷惑すぎる
中央道は今日も岡谷JCTで事故やってんのか。今年は何件起こすんやろね
【道路情報】 事故対応のため、長野道下り線は岡谷JCTから岡谷ICの間、中央道下り線の諏訪ICから岡谷JCTの間、中央道上り線の伊北ICから岡谷JCTの間が通行止めとなっていましたが、先ほど規制を解除しました。
また岡谷JCT事故で中央道通行止め 通勤時間帯なのであちこち渋滞中 pic.x.com/PJqUova66j
岡谷JCTで止まってんだけど絶対突っ込んだだろ pic.x.com/5xvJt5gUQL
岡谷JCTの事故による通行止め:迂回ルートと解除のタイミングを把握する
岡谷JCTでの事故が発生すると、広範囲にわたって通行止めが発生し、多くのドライバーが困惑します。先述の通り、6月6日未明の事故では約6時間もの間、中央道と長野道の一部区間が通行止めになりました。また、6月2日のトラック事故でも諏訪ICから岡谷JCTの間が約4時間通行止めになるなど、予期せぬ足止めを食らうケースが頻発しています。
「またか…」とため息をつくドライバーの皆さんの声が聞こえてきそうですね。😔 通行止めは、通勤や旅行の計画を大きく狂わせるだけでなく、予期せぬ渋滞に巻き込まれることで、さらなる事故を引き起こすリスクも高めます。
では、万が一通行止めに遭遇してしまった場合、どうすれば良いのでしょうか? まずは、落ち着いて最新の交通情報を確認し、迂回ルートを検討することが重要です。NEXCO中日本の公式サイトや、各交通情報アプリ、カーナビのリアルタイム情報などを活用し、通行止め区間を避けて一般道へ迂回するルートを探しましょう。また、岡谷JCT周辺は一般道も混雑しやすいので、早めの判断がカギとなります。
通行止めは、事故処理や補修作業が完了次第、順次解除されますが、そのタイミングは事故の規模によって大きく異なります。長時間の通行止めになる可能性も視野に入れ、時間に余裕を持った行動を心がけてくださいね。⏰
参考元
関連ポスト / SNSの反応
【道路情報】 事故対応のため、長野道下り線は岡谷JCTから岡谷ICの間、中央道下り線の諏訪ICから岡谷JCTの間、中央道上り線の伊北ICから岡谷JCTの間が通行止めとなっていましたが、先ほど規制を解除しました。
また岡谷JCT事故で中央道通行止め 通勤時間帯なのであちこち渋滞中 pic.x.com/PJqUova66j
【孤独のドライブ】境川PA。諏訪ICから岡谷JCTまでの区間が事故通行止めorz。ここの工事渋滞避けるために早く出発したのにorz。あと1時間ぐらいじゃあ解除されないだろうな。まあ仕方ない。
本当に事故多いっすね.... お気をつけてー トラックの単独事故の影響で、6月6日午前3時45分から高速道路の下記区間で通行止めとなっています。 ・中央道上り線 伊北IC~岡谷JCT ・中央道下り線 諏訪IC~岡谷JCT ・長野道下り線 岡谷 ソース: Yahoo!ニュース share.google/6Z9TSSjvoUivle…
また事故通行止めか。岡谷JCTの工事は昨年に続き連日事故だらけだよ…。渋滞してるって分かっているのに何故追突事故ばかり起きるのか🤔高速道路での渋滞最後尾なんて滅茶苦茶怖いわ。
岡谷JCTの事故と渋滞:ドライバーに求められる「もう一歩」の安全意識
岡谷JCTで多発する事故は、ほとんどが工 事による車線規制が原因で発生する渋滞が引き金となっています。2024年には、工事期間中に渋滞に伴う事故が113件も発生しているんです。これは驚くべき数字ですよね。😱 特に、6月2日に発生したトラックの衝突事故も、現場付近がリニューアル工事の影響で渋滞していたことが原因だと報じられています。
「また渋滞か…」「いつになったら工事終わるんだ?」といった、ドライバーの皆さんのイライラする気持ち、痛いほどわかります。しかし、そのイライラが思わぬ事故につながってしまうこともあるんです。ネクスコ中日本や警察は、ドライバーに対して「渋滞時はハザードランプを点灯すること、車間距離を維持して安全に運転すること」を呼びかけています。
渋滞中の事故を避けるためには、「もう一歩」の安全意識が求められます。具体的には、 * 前方への徹底的な注意:少しでも気が緩むと、前の車が急ブレーキを踏んだ際に追突してしまう可能性があります。スマホを操作したり、よそ見をしたりするのは絶対にNGです!👀 * 早めのハザードランプ点灯:渋滞の最後尾に近づいたら、後続車にいち早く危険を知らせるためにハザードランプを点灯させましょう。これは命を守る行動です。 * 十分な車間距離の維持:渋滞中でも、前の車との距離は十分に保ちましょう。これにより、急ブレーキに対応できる余裕が生まれます。
ネクスコ中日本は、渋滞を感知する音声スピーカーの設置や、リアルタイムの交通情報提供など、様々な対策を講じています。これらの情報を積極的に活用し、余裕を持った運転で、悲しい事故をゼロにしていきましょう!🙏
参考元
関連ポスト / SNSの反応
また岡谷JCT事故で中央道通行止め 通勤時間帯なのであちこち渋滞中 pic.x.com/PJqUova66j
岡谷ジャンクション付近リニューアル工事の長野道(下り)で6/6早朝またトラック重大事故・通行止め。影響で中央道通行止。 昨年の工事期間は事故113件1人死亡。 渋滞と分かっていて飛ばすドライバーもドライバーだが,対策できないネクスコもネクスコ(スピーカー置いたと言うが)。 岡谷JCT-IC 交通要所 x.com/NBS_news8ch/st…
【孤独のドライブ】境川PA。諏訪ICから岡谷JCTまでの区間が事故通行止めorz。ここの工事渋滞避けるために早く出発したのにorz。あと1時間ぐらいじゃあ解除されないだろうな。まあ仕方ない。
また事故通行止めか。岡谷JCTの工事は昨年に続き連日事故だらけだよ…。渋滞してるって分かっているのに何故追突事故 ばかり起きるのか🤔高速道路での渋滞最後尾なんて滅茶苦茶怖いわ。
【前をよく見て運転を!】 岡谷JCT周辺では渋滞が発生し、事故も相次いでいます! ドライバーのみなさん、 ▶︎前方をよく見てください ▶︎早めに車線変更をしてください ▶︎渋滞末尾ではハザードランプを点灯させてください 事故を減らすため、ドライバーの皆さんのご協力をお願いします。
中央道利用者必見!岡谷JCTでの事故リスクと安全な走行のポイント
中央自動車道を日常的に利用するドライバーにとって、岡谷JCTは避けては通れない区間です。そして、この場所での事故は、中央道全体の交通状況に大きな影響を与えます。岡谷JCTは中央道と長野道が複雑に分岐・合流するため、元々注意が必要なポイントでした。そこに長期のリニューアル工事が加わり、さらに事故リスクが高 まっているのが現状です。
特に、中央道から岡谷JCTへアプローチする際には、複雑なカーブや車線変更が必要になる合流・分岐ポイントに注意が必要です。ネクスコ中日本 八王子支社の佐野正嗣さんも「工事によって発生している渋滞で脇見運転とかそういった事故が多い」と指摘しています。まさにその通り、不慣れな場所や注意散漫な状態での運転は、事故を招きやすいのです。
中央道を利用する皆さんに、岡谷JCT付近を安全に走行するためのポイントをまとめました。 * 事前の情報収集を怠らない:出発前には必ず、NEXCO中日本の公式サイトやリアルタイム交通情報で、岡谷JCT付近の最新情報を確認しましょう。通行止めや渋滞情報が出ていれば、早めの迂回を検討できます。 * カーナビや標識をよく確認:中央道から長野道へ分岐する際など、複雑なJCT内では、カーナビや道路標識の指示をよく見て、慌てずに車線変更を行いましょう。 * 工事規制に備える:工事区間では、車線が狭くなったり、最高速度が制限されたりすることがあります。急な車線変更や速度超過は厳禁です。工事規制の標識が出たら、すぐに速度を落とし、車間距離を十分に保ちましょう。 * 余裕を持った運転:時間や心に余裕を持つことが、安全運転の何よりの秘訣です。無理な追い越しや割り込みはせず、ゆったりとした気持ちで運転してください。
この区間のリニューアル工事は2029年まで続く見込みです。長期にわたる工事ですが、私たちドライバー一人ひとりの心がけで、事故は確実に減らすことができます。安全な中央道でのドライブのために、ぜひこれらのポイントを実践してみてくださいね。👍
参考元
関連ポスト / SNSの反応
本当に事故多いっすね.... お気をつけてー トラックの単独事故の影響で、6月6日午前3時45分から高速道路の下記区間で通行止めとなっています。 ・中央道上り線 伊北IC~岡谷JCT ・中央道下り線 諏訪IC~岡谷JCT ・長野道下り線 岡谷 ソース: Yahoo!ニュース share.google/6Z9TSSjvoUivle…
名阪国道でもそうなんだけど、岡谷JCTでも事故多いような気がする。 ちなみにこのジャンクションは中央道を通る時(甲府・諏訪〜飯田・中津川)はかなりの急カーブになっているんですよね。
割と良く通る区間で工事してても問題を感じる事は無いんだけど頻繁に事故が起きるのは何故? 【通行止め解除】中央道上り線伊北IC~岡谷JCT、下り線諏訪IC~岡谷JCT、長野道下り線岡谷JCT~岡谷ICの通行止めが解除 news.yahoo.co.jp/articles/ba8fe…
中央道岡谷JCT 今日夜明け前、また事故で通行止め…??? 岡谷JCTの橋の 工事で渋滞してたんだろうか?詳細知らないけど 前方不注意 スピード出し過ぎ 状況判断不足・欠如 結果運転技量不足で事故る もっと周りの状況・空間をしっかり認識して運転してくれよ 迷惑すぎる
中央道は今日も岡谷JCTで事故やってんのか。今年は何件起こすんやろね
まとめ
今回は、中央道と長野道の重要な分岐点である岡谷JCTで事故が多発している現状について、深く掘り下げてきました。大規模なリニューアル工事が2029年まで続く中で、工事による車線規制が慢性的な渋滞を引き起こし、それが原因で追突事故が頻発していることがお分かりいただけたでしょうか。💦
2024年には渋滞に伴う事故が113件発生し、うち1人の方が亡くなっています。また、2025年に入ってか らも、トラックの横転事故や単独事故による通行止めが相次ぎ、多くのドライバーが影響を受けています。これらの事故は、私たちドライバーにとって、高速道路での安全運転がいかに重要かを改めて教えてくれています。
NEXCO中日本や警察は、音声スピーカーの設置や交通情報の提供など、様々な対策を講じていますが、最終的に事故を防ぐのは私たち一人ひとりの安全意識です。車間距離を十分に保ち、前方によく注意し、渋滞の最後尾ではハザードランプを早めに点灯するなど、できることはたくさんあります。
岡谷JCTの工事はまだしばらく続きます。この情報が、中央道や長野道を利用するすべてのドライバーの皆さんの安全運転に役立ち、悲しい事故が一つでも減ることを心から願っています。お出かけ前には必ず最新の交通情報を確認し、余裕を持った安全運転を心がけてくださいね。どうか、ご安全に!✨