デジタル化が加速し、オンラインでの学びが当たり前になった現代社会。私たちは「どうすればもっと効果的に学べるんだろう?」と、常に問い続けていますよね。そんな中、教育の質を劇的に高める「インストラクショナルデザイン(ID)」という学問が、今、改めて注目されています!✨

この分野の第一人者である鈴木克明教授は、長年にわたり、人が「本当にできるようになる」ための教育設計を研究し、実践してきました。彼の提唱するIDは、単に知識を詰め込むのではなく、「効果的、効率的、魅力的」な学びの体験を生み出すための魔法のような手法なんです。

本記事では、鈴木克明教授の最新の研究や、彼が中心となって進めている武蔵野大学響学開発センターの「響学スパイラル」、そしてeラーニング専門家を多数輩出する熊本大学大学院教授システム学専攻での画期的な取り組みに焦点を当てます。

彼の深い知見と具体的な教育実践が、どのように私たちの学び、ひいては社会全体の人材育成に活かされているのか、その秘密を一緒に探っていきましょう!🚀 企業の人事・研修担当者の方も、教育に関心のある方も、きっと新しい発見があるはずですよ。

教育の魔法?鈴木克明教授が語る「インストラクショナルデザイン」の秘密とは

「教え方にはルールがある!?」—そんな驚きを皆さんはご存知でしたか? 現代の教育現場や企業研修で最も注目されているキーワードの一つが、「インストラクショナルデザイン(ID)」です。

日本のID分野を牽引してきた第一人者である鈴木克明教授は、IDを「教育活動の効果、効率、魅力を高める」ための学問だと定義しています。つまり、どうすれば人が「できる」ようになるか、そして「できるようになりたい!

」と自ら思えるようになるかを科学的に設計するアプローチなんです。

IDがこれほど注目されるようになった背景には、2000年頃から爆発的に普及したeラーニングの存在があります。オンライン学習では、講師が受講者の反応を直接確認できないため、より理論に基づいた効果的な教育方法が求められるようになりました。

鈴木教授は、このeラーニングの先駆者としても知られており、その知見はまさに未来を見据えたものだったと言えるでしょう。

近年、鈴木教授は、向後千春先生と共に「できる・つながる・意味がある」を重視する「21世紀のインストラクショナルデザイン」を提唱しています。これは、単に知識を伝えるだけでなく、学習者が実践できるようになり、他者と繋がり、その学びが自分にとって意味のあるものだと感じられるような、より深い学びを目指す考え方です。

彼の提唱する「教えない教育」のコンセプトは、受動的な学びから、学習者が自律的に課題を見つけ、解決していく能動的な学びにシフトすることを促しています。

彼の講演では、インストラクショナルデザインの実践において、「学習者の現状(入口)」「学習目標(出口)」「学びの構造」「学習方略」、そして「全体を網羅する学習環境」という五つの視点が重要だと語られています。

これらの視点を持つことで、私たちは勘や経験に頼るのではなく、データに基づいた効果的な教育設計ができるようになるのです。🚀

インストラクショナルデザインについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの解説動画もぜひ参考にしてみてくださいね。

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ジャグリングを伝えたい。 その時「教える」という言葉は、ピンときてなくて(そういう要素は大切だし、ジャグリングでは必須だと思うけど)、ぴったりはコーチングなのかなぁ、と思ったり。 そんな中で、先日、インストラクショナル・デザインという言葉を聞いた。興味津々。 レベルアップするぞ!

本が読めないひとは、ここにもいて。 インストラクショナルデザインは、 教える技術。 の学問で、日常生活に根ざした学問です。 なので、子供の教育にも、会社の新人教育にも使えます。 そして、ボードゲームのインストにも。 根本的に、インストラクショナルデザインを理解していないわけですね。 pic.x.com/Rn2QQMpziq

人材開発論の入門書(大学のテキストとして使われてそうな専門書)を読むようにしてるけど、 ・インストラクショナルデザイン(ID) ・リーダーシップ ・トレーニング ・心理的安全性 ・EQ この辺りはPMの世界でもPMBOKを中心に語られてる内容と深い親和性があると思う。 (IDはアジャイルに少し似てるかも)

ICLSインスト養成講座を受けてきたんですけど、インストラクショナルデザインを基にした教育指針の設計が臨床にも日常生活にも有益すぎたので近いうちにまとめます。

「先輩になったのに、どう後輩を教えたらいいか分からない」――そんな悩みを抱えていませんか? 本セミナーでは、インストラクショナルデザインの専門家・向後千春先生(早稲田大学名誉教授)を迎え、科学的根拠に基づいた“教え方の技術”を学びます。 nurse-matsuri.com/contents2025/2… #ナースまつり pic.x.com/TW1w4lmU27

武蔵野大学が描く未来の学び!「響学スパイラル」で何が変わる?

鈴木克明教授が現在、センター長を務めるのが、武蔵野大学響学開発センターです。このセンターは2022年4月に発足し、「世界の幸せをカタチにする。」という大学のビジョンを実現するための「響学スパイラル」を推進する中心的な役割を担っています。

まさに、未来の学びを創造するための最前線とも言える場所ですね!🌟

「響学スパイラル」とは、武蔵野大学が独自に提唱する学習法で、「問う」→「考動する」→「カタチにする」→「見つめ直す」という4つのステップを循環させることで、学生が自ら主体的に学びを深めていくことを目指しています。

このプロセスを通じて、学生たちは知識を「理解する」だけでなく、「実際に使いこなせる」ようになることを目指すのです。

響学開発センターでは、エビデンスに基づいた効果的な教育手法を展開し、教員の意識向上やスキルアップ、そして学生主体の学びを強力に支援しています。2024年3月には、センター開設記念シンポジウムが開催され、多くの教育関係者が集まり、学修者本位の教育について活発な議論が交わされました。

鈴木教授も開会の挨拶に立ち、その重要性を強調されています。

また、武蔵野大学通信教育部では、eラーニングのパイオニアである鈴木克明教授が登壇するシンポジウムも開催されており、生涯学び続けることの重要性や、eラーニングを活用した夢の実現について語られています。

企業の人材育成担当者の方にとっては、鈴木教授の「KKD(勘・経験・惰性)はもう止めよう」という言葉が響くかもしれませんね。彼の講演では、インストラクショナルデザインを用いた研修再設計の実践が紹介されており、社員のパフォーマンスデータを活用した「逆算型人材育成」の仕組みづくりについて学ぶことができます。

まさに、現代ビジネスに必須の視点と言えるでしょう!

武蔵野大学響学開発センターの取り組みを短時間で知りたい方は、こちらの動画もチェック!

企業の人材育成におけるID活用に興味がある方は、こちらの講演動画も必見です。

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インストラクショナルデザインの鈴木先生は熊大→武蔵野大に移られたのか #放送大学

オンライン教育の未来を拓く!熊本大学「教授システム学」の挑戦

鈴木克明教授のもう一つの重要な拠点、それが熊本大学大学院教授システム学専攻です。2006年に開設されたこの専攻は、日本で初めての100%オンラインで完結する大学院として、eラーニング専門家の育成に力を入れてきました。

全国どこからでも、忙しい社会人でも、質の高い教育が受けられる画期的なプログラムを提供しているんです。📚

鈴木教授は、この専攻の創設専攻長として、その立ち上げと発展に大きく貢献してきました。彼はオンライン教育について「対面研修の代替手段ではなく、オンラインならではの良さがある」と語っています。

例えば、時間や場所に縛られずに学べること、一度コンテンツを作成すれば低コストで多くの人に提供できることなど、その利点は計り知れません。特に、コロナ禍で遠隔授業への移行が急務となった際、彼の知見と、この専攻で培われてきたノウハウが、多くの教育機関にとって大きな助けとなったのは言うまでもありません。

教授システム学専攻では、ラーニングテクノロジストの育成にも力を入れており、多様なテーマで研究が進められています。2025年5月29日には、開講20周年を記念するシンポジウムが開催され、これまでの成果を振り返りつつ、最新の研究や教育技術の進展について活発な議論が交わされました。

これは、教授システム学がこれからも教育の最前線で活躍し続けることの証と言えるでしょう。

鈴木教授の著書「教材設計マニュアル」や「研修設計マニュアル」なども、この専攻で培われた知見が凝縮されたもので、多くの学習者が独学で効果的な学びを進めるための強力なツールとなっています。

彼の理論と実践は、まさに「通わなくても修了できる」というオンライン教育の可能性を最大限に引き出しているのです。

コロナ禍における遠隔授業のデザインについて、鈴木教授が語る動画はこちら。

熊本大学のインストラクショナルデザイン公開講座について知りたい方はこちら。

参考リンク

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2025年5月31日(土)、熊本大学大学院 教授システム学専攻の開講20周年を記念するシンポジウムに参加しました。 詳しくはニュース記事をご参照ください! e-learning.co.jp/news-topics/nt… #ID #熊本大学 #鈴木克明先生 #インストラクショナルデザイン

”インストラクショナルデザインは教育の現場で実際に使って、成果をあげてこそ意味がある” 通わなくても修了できる 「教え方」を学ぶ日本初のフルオンライン大学院が20年 sankei.com/article/202505…

インストラクショナルデザインの鈴木先生は熊大→武蔵野大に移られたのか #放送大学

鈴木克明教授の著書が拓く、学びの現場の「なぜ?」への答え

鈴木克明教授の功績は、彼の教育実践や研究活動にとどまりません。彼の著書や論文は、インストラクショナルデザインの理論と実践を日本中に広める上で、計り知れない影響を与えてきました。

まさに、「学びの現場の羅針盤」と言えるでしょう。📚

中でも、彼の代表的な単著である「教材設計マニュアル」「研修設計マニュアル」は、多くの教育関係者や企業の人事担当者にとっての「バイブル」のような存在です。

これらの書籍は、単なる知識の羅列ではなく、いかに効果的な教材や研修プログラムを設計するか、その具体的な手順や考え方が分かりやすく解説されています。読者はこれらのマニュアルを通じて、まるで鈴木教授から直接指導を受けているかのように、実践的なスキルを身につけることができるのです。

また、彼は多くの共編著や監訳書を通じて、海外の最新インストラクショナルデザイン理論を日本に紹介し、その普及に尽力してきました。researchmapなどの学術データベースでは、彼の最新の論文や研究成果が公開されており、今もなお、教育工学のフロンティアを開拓し続けていることがわかります。

彼の研究は、単なる学術的な探求に終わらず、教育現場や企業の人材育成における具体的な課題解決に貢献し、多くの人々の「学びの質」を向上させてきたのです。

もしあなたが、教えることや学ぶことの「なぜ?」に答えを見つけたいなら、鈴木教授の著書は最高のスタート地点になるはずです。きっと、あなたの学びや教育に対する見方が変わる、そんな刺激的な体験が待っていますよ!💡

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🎉新しく重版された本🎉 [PR] インストラクショナルデザインの道具箱101 本の詳細情報は↓↓↓ hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/g00q072h.a… #鈴木克明 #北大路書房 #重版 #教育

改めて触れる機会があって「インストラクショナルデザイン」をパラパラ見ていたら、過去の自分がアンダーラインも書き込みもしていた。今更だけど大学の授業の構成はこの本の影響が大きいなー!! pic.x.com/vfwhmSqv7

教授にオススメされて読んだ本がとても良かった インストラクショナルデザイン(教えるための技術を扱う学問)の導入として pic.x.com/xQK6s8ozS7

まとめ

本記事では、教育工学とインストラクショナルデザインの第一人者である鈴木克明教授の多岐にわたる功績と、それが現代の教育システムや人材育成にいかに不可欠であるかを深掘りしました。彼の提唱するIDは、「効果的、効率的、魅力的」な学びの実現を目指し、さらに「できる・つながる・意味がある」という21世紀のIDへと進化を遂げています。

武蔵野大学響学開発センターでは、鈴木教授のリーダーシップのもと、「響学スパイラル」という独自の学習法を推進し、学生が主体的に学びを深め、実践力を身につけるための画期的な取り組みが行われています。このセンターの活動は、単なる知識の伝達に留まらず、学生が社会で活躍できる真の能力を育むことを目的としています。まさに、大学教育の新しい形を創造していると言えるでしょう。

一方、熊本大学大学院教授システム学専攻では、2006年から日本初の100%オンライン大学院として、eラーニング専門家を育成してきました。鈴木教授が創設専攻長を務めたこの専攻は、場所や時間の制約を超え、多くの社会人が高度な専門知識を習得する機会を提供しています。特に、近年注目されるオンライン教育の「質の向上」において、この専攻の経験と知見は計り知れない価値を持っています。

「教材設計マニュアル」や「研修設計マニュアル」といった彼の著書は、IDの理論を具体的な実践へと落とし込み、多くの教育者や研修担当者に学びの設計図を提供してきました。彼の研究と実践は、教育現場だけでなく、企業の人材育成にも大きな影響を与え、より効果的な学習環境の構築を可能にしています。

鈴木克明教授の活動は、まさに「学びの未来」を牽引するものです。彼の「学びの質」を追求するアプローチは、今後もオンライン教育や企業研修の進化に大きく貢献し、私たち一人ひとりの学習体験を豊かにしていくことでしょう。彼の知見に触れることで、あなたの学び、そして教えることへの視点がきっと変わるはずです。これからも、彼の活躍から目が離せませんね!✨