1945年、夏。原爆投下直後の長崎を舞台に、被爆者救護にあたった若き看護学生の少女たちの“青春”を描く映画『長崎―閃光の影で―』が、全国公開中。このたび、福山雅治がプロデュース・歌唱ディレクションを…
出典: 福山雅治「クスノキ ―閃光の影で―」に乗せ青春と戦いの日々を切り出した『長崎 - 映画の時間

2025年8月9日、長崎に原爆が投下されてから80年という大きな節目を迎えました。この特別な年に公開され、大きな注目を集めているのが映画『長崎―閃光の影で―』です。

なぜ今、この映画がこれほどまでに話題となっているのでしょうか?

その背景には、被爆3世である松本准平監督の強い思い、そして長崎出身のアーティスト・福山雅治さんが主題歌に込めた平和への願いがあります。本作は、単なる戦争の悲劇を描くだけでなく、1945年のあの日、閃光が走った街で、必死に命と向き合った若き看護学生たちの「青春」に光を当てています。

この記事では、大手メディアでは語り尽くされない、本作の深いメッセージを徹底的に掘り下げます。原案となった手記の存在、被爆者でもある美輪明宏さんの語り、そして現代にまで続く長崎の「祈り」というイメージに、あえて距離を置いた監督の意図とは?

映画をこれから観る方も、すでに鑑賞した方も、この記事を読めば『長崎―閃光の影で―』が現代に問いかける本当の意味を、より深く理解できるはずです。知られざる制作の裏側や、作品に込められた未来へのメッセージを一緒に探っていきましょう。

映画『長崎―閃光の影で―』とは?あらすじと作品に込められたテーマ

2025年8月1日、戦後80年という節目の年に、一本の映画が全国で公開されました。その名は『長崎―閃光の影で―』。これは、1945年8月9日の原爆投下直後の長崎を舞台に、被爆者の救護に奔走した若き看護学生たちの姿を描いた、衝撃と感動のヒューマンドラマです。

一体どのような物語なのでしょうか?

物語の中心となるのは、看護学生のスミ、アツ子、ミサヲの3人。空襲で学校が休みになり、故郷の長崎に帰っていた彼女たちの日常は、一発の原子爆弾によって無残にも奪われます。

昨日までの穏やかな日々は地獄絵図へと一変し、彼女たちはまだ十代半ばという若さで、想像を絶する数の負傷者たちと向き合うことになります。救える命よりも、看取らなければならない命の方が遥かに多いという過酷な現実。

彼女たちは、自らも被爆しながら、命の尊さとは何か、生きることの意味とは何かを、極限状況の中で問い続けます。

この作品が特別なのは、監督・共同脚本を務めたのが、長崎出身で被爆3世の松本准平監督であるという点です。自身の祖父が被爆者であるというルーツを持つ監督は、「核戦争の足音が聞こえる現代だからこそ、この映画を作る意味がある」と語ります。

本作では、単に戦争の被害を描くだけでなく、当時存在した朝鮮人被爆者への差別など、日本人が加害者であった側面にも踏み込んでおり、戦争の多面性を伝えようとする強い意志が感じられます。

そして、この物語を深く、そして優しく包み込むのが、主題歌「クスノキ ―閃光の影で―」です。長崎出身のアーティスト、福山雅治さんが自身の楽曲「クスノキ」を本作のために特別にアレンジ。

主演の菊池日菜子さん、小野花梨さん、川床明日香さんの3人が歌唱を担当し、その歌声が物語に深い余韻を残します。福山さんは、被爆してもなお力強く生き続けるクスノキを未来へつなぐ「クスノキプロジェクト」にも尽力しており、その活動と映画のテーマが見事に共鳴しています。🕊️

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映画「長崎」観てきたよ 原爆投下後、看護に当たった看護学生の話 当時の看護師さん達の手記を元に作られた作品 2年前に長崎に旅行して原爆資料館見てきたので色々と感じるものがあった パンフレット購入 もう一度見たいけど、上映枠が少ない💦 最後の主題歌もすごく良かったです🥲 pic.x.com/k0ilulAcAV

福山雅治がプロデュースした映画『長崎』主題歌 インスパイアムービー公開(vois ヴォイス) news.yahoo.co.jp/articles/54966…

【Heatseekers Songs】HALVES「嫌々」が首位に 映画『長崎 ―閃光の影で―』主題歌初登場(Billboard JAPAN) 12位には、映画『長崎 ―閃光の影で―』の主題歌「クスノキ ―閃光の影で―」が初登場。 news.yahoo.co.jp/articles/de6ac…

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実話に基づく衝撃の物語:原案となった看護婦たちの手記「閃光の影で」

映画『長崎―閃光の影で―』の胸を打つリアリティは、どこから来るのでしょうか?その答えは、この映画が実在の手記を原案としている点にあります。その手記の名は「閃光の影で―原爆被爆者救護 赤十字看護婦の手記―」。

これは、原爆投下から35年の時を経て、当時被爆者の救護に命を懸けた日本赤十字社の看護師たちが、自らの壮絶な体験を綴った記録です。

この手記には、ヒーローのような物語はありません。そこにあるのは、あまりにも生々しい現実と、極限状況に置かれた人々の心の叫びです。松本准平監督は、この手記に記された一つ一つのエピソードや言葉の断片を丁寧に拾い上げ、緻密な歴史調査を加えることで、3人の看護学生の物語を紡ぎ出しました。

だからこそ、この映画は単なるフィクションを超えた、史実の重みを私たちに突きつけてくるのです。

さらに、この映画のリアリティを決定的なものにしているのが、二人の重要な人物の参加です。一人は、語りを担当した美輪明宏さん。10歳の時に長崎で被爆した美輪さんの静かで、しかし力強い言葉は、物語に計り知れない説得力を与えています。

そしてもう一人が、手記の執筆者の一人であり、元看護学生の山下フジヱさんです。彼女が特別出演しているシーンは、まさに歴史の生き証人がスクリーンに登場する瞬間であり、観る者の心を強く揺さぶります。

また、本作はこれまであまり語られてこなかった歴史の側面にも光を当てています。それは、被爆者の中に約1割存在したとされる朝鮮人被爆者の問題です。劇中では、日本人による彼らへの差別的な言動も描かれます。

これは、戦争が「被害」だけでなく「加害」の側面も持つという複雑な事実から目を背けず、誠実に向き合おうとする制作陣の強い決意の表れと言えるでしょう。この映画は、手記に込められた魂を受け継ぎ、歴史の真実に迫ろうとする真摯な試みなのです。📜

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今週の一本は  「長崎 -閃光の影で-」 == 昭和55年刊行「原爆被爆者救護赤十字看護婦の手記」からの映画化。 看護婦視点で語られる。 原作読みたいと探したが既に絶版。図書館蔵書は国会、広島県、長崎県の3か所のみ。 私に出来る事は忘れないこと、祈ること。 #p映画鑑賞記録 pic.x.com/LIWiL6ExtP

「長崎-閃光の影で-」とても素晴らしかったので元になった「閃光の影で 原爆被爆者救護赤十字看護婦の手記」を読んでみたいのだけど絶版だし元々一般流通ではなかったのかな?県内の図書館にも蔵書は無いみたい。何とか読める機会があると良いんだけど。

TOHOシネマズ日本橋で『長崎-閃光の影で-』。監督は長崎出身で被爆三世でもある松本准平。原爆投下直後の長崎の看護学生の少女たちを描く。被爆者の救護にあたった日本赤十字社の看護師たちが35年後にまとめた手記「閃光の影で 原爆被爆者救護 赤十字看護婦の手記」が原案。この手記、知らなかった。 pic.x.com/LYQH204B1h

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映画館へ行く前に!『長崎 閃光の影で』の上映館とムビチケ情報まとめ

『長崎―閃光の影で―』を観に行こう!と思ったら、まずはどこで上映しているか気になりますよね。このセクションでは、上映館の探し方からお得な鑑賞方法まで、実用的な情報をまとめてご紹介します!🎟️

本作は、2025年8月1日(金)から全国の映画館で公開されています。地元の長崎県では、7月25日から先行公開が始まっていました。TOHOシネマズやユナイテッド・シネマといった大手シネコンをはじめ、各地のミニシアターでも上映されています。

一番確実なのは、映画の公式サイトで上映館リストをチェックすることです。お住まいの地域の映画館がきっと見つかるはずですよ。

「少しでもお得に映画を観たい!」という方におすすめなのが、ムビチケ(デジタル映画鑑賞券)です。事前にオンラインで購入できるので、当日は映画館の窓口や券売機で座席指定するだけでOK。

週末など混雑が予想される日でもスムーズに入場できますし、当日券よりも少し安く購入できるのが嬉しいポイントです。ムビチケ公式サイトや、各映画館のオンラインチケットサービスで購入可能です。

そして、この映画を鑑賞する上で、一つだけ心に留めておいてほしいポイントがあります。それは、「もし、この子たちが今の自分と同じ年の若者だったら?」と想像しながら観ることです。

登場する看護学生たちは、特別な英雄ではありません。私たちと同じように、家族がいて、友達がいて、恋をして、将来の夢を抱いていた普通の女の子たちです。そんな彼女たちの日常が、一瞬にして奪われた現実。

その理不尽さや悲しみ、そして絶望の中で見出す希望に、自分の感情を重ね合わせることで、この映画が持つ本当のメッセージが、より深く心に響くはずです。ぜひ、ハンカチを用意して、彼女たちの物語を最後まで見届けてください。✨

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返信先:@Hkno2060 ももちゃん お疲れ様でした😄 蒸し暑い一日だったんですね💦 長崎閃光の影で 一日がかりで観たんですね😅 良い作品だと思います🎬 ムビチケあと1枚持ってます😄

「長崎-閃光の影で-」8月7日までじゃ観に行けない💦 ムビチケあるのになぁ・・・😭

そうそう、映画「長崎―閃光の影で―」の長スタ🏟アプリで買えるお買い得ムビチケは明日までだから、まだの方は急いだ方がいいよ…😌🙏💕サッキ、アワテテカッタヒト💦 #BROS1991 #長崎閃光の影で #クスノキ_閃光の影で

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監督・キャストの魂の叫び:『長崎―閃光の影で―』に込められた特別な思い

映画『長崎―閃光の影で―』は、作り手たちの並々ならぬ情熱と覚悟によって生み出された作品です。監督やキャストは、どのような思いでこの難役、そして重いテーマに挑んだのでしょうか。

彼らのインタビューから、作品の裏側に隠された魂の叫びに耳を傾けてみましょう。🎬

「分からないからこそ、考え続ける」。被爆3世である松本准平監督は、自身のスタンスをこう語ります。被爆体験を持たない世代として、安易に「分かる」と言うのではなく、想像力を極限まで働かせ、当時の人々の感情に寄り添おうとしました。

その真摯な姿勢は、主演の3人にも向けられました。単なる演技指導ではなく、歴史と向き合うとはどういうことか、その根本を問い続けたのです。

映画初主演となった菊池日菜子さんは、その問いに見事に応えました。「役になりきった瞬間、その状況に甘えてしまう」という強い信念を持ち、過酷な撮影に挑戦。彼女の言葉からは、この作品が単なるキャリアの一つではなく、自身の人生にとって大きな意味を持つものであることが伝わってきます。

共演の小野花梨さんは、「戦争を知らない世代が平和への願いを持っていることを再確認した」と語り、川床明日香さんも「この映画が平和を祈るきっかけになれば」と願います。

彼女たちの言葉は、まさにこの映画が未来へ届けたいメッセージそのものです。

そして、ベテラン俳優の南果歩さんの存在も欠かせません。彼女は30年以上前、長崎原爆投下前日を描いた黒木和雄監督の映画『TOMORROW 明日』に出演していました。

「こういうカタチでまた長崎の映画が巡ってくるなんて」と、本作への参加に深い縁を感じています。被爆者の高齢化が進み、体験を直接聞くことが難しくなっている今、映画という形で記憶を語り継ぐことの重要性を、南さんは誰よりも強く感じているのです。

作り手たちの熱い思いが、この映画に確かな魂を吹き込んでいます。🔥

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『長崎―閃光の影で―』監督&プロデューサーへのインタビューで両者が語っていた、長崎・広島と東京の原爆に対する意識の違いはとても印象に残ってる。せめて8月6日と9日と15日は全国で過去を顧み平和に想いを馳せる日であってほしいと思う。 cinra.net/article/202508… pic.x.com/OiJHbWawKM x.com/iso_zin_/statu…

南果歩さんインタビュー「こういうカタチでまた長崎の映画が巡ってくる なんて!と驚きました」|映画『長崎―閃光の影で―』 | 田舎暮らしの本 Web - inakagurashiweb.com/archives/65617/ pic.x.com/2hzJxor4tT

クローズアップ現代の福山雅治さんのインタビュー観て、改めて平和について考えることができて良かった。『長崎 閃光の影で』、ますます観たくなった。

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福山雅治「クスノキ」に込めた平和への願いと長崎との絆

映画『長崎―閃光の影で―』の物語を観終えたとき、エンドロールで流れる歌声に、多くの人が涙を禁じ得ないでしょう。その楽曲こそ、福山雅治さんがプロデュースした主題歌「クスノキ ―閃光の影で―」です。

この曲は単なるタイアップソングではありません。そこには、福山さんの長崎への深い愛と、未来へつなぐ平和への強い願いが込められています。🌳

この楽曲の元になったのは、福山さんが2014年に発表した「クスノキ」。この歌は、長崎市の山王神社に今も佇む、被爆クスノキを題材にしています。原爆の熱線と爆風で幹のほとんどを焼かれながらも、奇跡的に再生し、今も青々と葉を茂らせる巨大なクスノキ。

その圧倒的な生命力は、長崎の人々にとって復興と平和の象徴です。

福山さんは、この被爆クスノキの物語を未来に語り継ぐため、2020年から長崎市と共に「クスノキプロジェクト」を始動させました。被爆樹木の保全や、その苗木を育てる活動、子どもたちへの平和学習支援などを通じて、命の尊さを伝える活動を続けています。

今回の主題歌提供は、まさにそのプロジェクトの延長線上にあり、映画が描くテーマと深く共鳴するものなのです。

さらに感動的なのは、この特別な楽曲を歌い上げたのが、主演女優の3人であるという点です。福山さんのディレクションのもと、菊池日菜子さん、小野花梨さん、川床明日香さんは、役として生きた壮絶な日々を歌声に込めました。

それはまさに、彼女たちの「生命の叫び」。絶望的な状況の中でも、決して生きることを諦めなかった若者たちの力強い魂が、スクリーンを通して私たちの心に直接響いてきます。

この歌は、映画のメッセージを凝縮し、平和への希望を未来へとつなぐ、力強い光となっているのです。✨

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#平和記念式典 #長崎原爆の日 #福山雅治 #長崎出島メッセ #インスタ #クスノキ @BROS_1991 出島メッセのコンベンションセンターにて。 最初にクスノキプロジェクトプロデューサーの福山雅治さんの紹介! インスタ曲の編集もしてくれてた。2度目の8/9!今年は長崎から平和を祈ります 『M.クスノキ』 pic.x.com/rYk50q5HmU

おぱよじゃ 今朝の新聞に長崎の稲佐山と焼け野原になった街の写真 8/9 11:02 手には武器ではなく花束を 我らが「ましゃ」こと福山雅治さんのクスノキプロジェクトも🕊 #長崎原爆の日 #福山雅治 #クスノキ-500年の風に吹かれて- sp.fukuyamamasaharu.com/sp/kusunoki202…

宝物💙長崎クスノキプロジェクト④  🌟全国公開中!   映画『長崎-閃光の影で-』      ・主題歌プロデュース・ディレクション担当!   楽曲:『クスノキ-閃光の影で-       Produced by Fukuyama Masaharu』

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感想と評価|『長崎―閃光の影で―』が“祈りの長崎”を超えて描くもの

『長崎―閃光の影で―』を観た人々の感想や評価を追っていくと、多くの人が「ただ悲しいだけの映画ではなかった」「生きる力を感じた」と語っていることに気づきます。この映画は、私たちに何を問いかけ、どのようなメッセージを未来へ残そうとしているのでしょうか。

本作の最も革新的な点は、これまで長崎の原爆を描く作品に付きまとってきた「祈りの長崎」というイメージから、意識的に距離を置いていることです。「マリア様」「赦し」といったカトリシズムの言葉に回収されがちだった物語とは一線を画し、過剰な演出を排して、原爆がもたらした「現実」をありのままに突きつけます。

これにより、観客は定型化された平和教育の枠を超え、より生々しく、パーソナルなレベルで戦争の記憶と向き合うことを迫られます。これは、安易な感動や同情に流されることなく、歴史の事実そのものと対峙してほしいという監督の強い意志の表れです。

「戦後80年」という節目にこの映画が公開された意味は、非常に大きいと言えます。被爆者の平均年齢は85歳を超え、その貴重な体験を直接聞く機会は年々失われています。

そんな現代において、本作のような映画は、戦争を知らない世代、特に若い世代に歴史を継承するための強力な語り部となります。ウクライナやガザで今もなお続く紛争、そして核兵器の脅威が再び現実味を帯びる世界で、この映画は「他人事ではない」という強烈なメッセージを私たちに投げかけます。

劇中で描かれる朝鮮人被爆者への差別も、日本が戦争の被害者であると同時に加害者でもあったという、複雑で目を背けがちな事実を突きつけます。この映画は、単に過去を振り返るだけでなく、その記憶とどう向き合い、未来にどう活かしていくべきかという、重く、しかし避けては通れない問いを私たち一人ひとりに投げかけているのです。

鑑賞後、きっとあなたは誰かとこの映画について語り合いたくなるはずです。それこそが、記憶を継承していく第一歩なのかもしれません。🕊️

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#長崎 に来ました。 飛行機が遅れて夜の到着になってしまいましたが、たまたまメディアの方の取材を受けました。 明日の平和祈念式典のために初めて長崎に来たことや、戦争の記憶を継承していくために学びたいという話をさせていただきました。 pic.x.com/2Ks4Ih4lzK

返信先:@brunch_TBS 【『長崎 原爆の日』(1945年8月9日/午前11時02分-原爆さく裂)】 《被爆80年/長崎の祈り》 〝悲惨な戦争の記憶を風化させずに継承していく〟 〝平和への祈りと誓いを新たにする〟 〝核兵器のない世界に向けた訴えを国内外に発信する〟 『黙禱』  #長崎原爆の日  #王様のブランチ  @tbs_pr

上白石萌音さん、水上恒司さんがインタビュアーを務める広島・長崎 被爆80年プロジェクトのページもあります🕊️ #上白石萌音 #水上恒司 「未来に残す 戦争の記憶」特集ページを新たに公開 戦後80年の節目に、戦争体験を幅広い世代に継承 wararchive.yahoo.co.jp

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制作秘話:なぜロケ地は長崎だけじゃない?滋賀に作られた「あの日の長崎」

映画『長崎―閃光の影で―』を観ていると、そのリアルな街並みや風景に、全編が長崎で撮影されたかのように感じられます。しかし、驚くべきことに、撮影の大部分は滋賀県で行われました

一体なぜなのでしょうか?その裏側には、制作陣の並々ならぬこだわりと工夫がありました。🎥

1945年当時の長崎の風景を現代に再現することは、非常に困難な作業です。そこで制作チームが白羽の矢を立てたのが、歴史的な街並みや自然が多く残る滋賀県でした。例えば、物語の冒頭、主人公たちが駆け上がる印象的な石段のシーンは、彦根城の表門山道で撮影されました。

また、被爆者たちが運び込まれる救護所の緊迫した場面は、旧余呉小学校の木造校舎がその舞台となっています。滋賀ロケーションオフィスの全面的な協力のもと、約1か月にわたる撮影が行われ、当時の長崎の空気感が見事に再現されたのです。

現在、滋賀県ではこれらのロケ地を紹介する「ロケ地マップ」も制作・配布されており、映画の世界を追体験することができます。

もちろん、長崎市内でも重要なシーンの撮影は行われています。しかし、なぜ滋賀がメインだったのか。それは、単に「古い建物が残っているから」という理由だけではありません。

制作陣は、被爆後の惨状をリアルに描きつつも、過度に刺激的な描写で観客を遠ざけることを避けようとしました。看護学生3人の視点を通して、被害の断片から全体像を想像させるという繊細なバランスを追求したのです。

その表現にとって、滋賀の持つどこか懐かしくも普遍的な風景が、物語に深みを与える上で最適だったのかもしれません。

そして、この映画制作の根底には、監督やプロデューサーの「今、この作品を作らなければならない」という強い使命感がありました。ウクライナ侵攻など、世界で再び核の脅威が語られる現代。

被爆3世の監督と、かつて長崎の映画を手掛けたプロデューサーがタッグを組み、この物語を世界に届けることの重要性を誰よりも感じていました。その情熱が、ロケ地選定から細部の演出に至るまで、作品全体に貫かれているのです。🎬

関連メディア

彦根市YouTubeチャンネルでは、ロケ地・彦根で行われた試写会の様子が公開されています。監督や関係者のコメントから、制作の舞台裏を垣間見ることができます。

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#長崎閃光の影で #TOHOシネマズ長崎舞台挨拶 長崎出身の松本監督と3人の主演女優さんで映画制作裏話など楽しく聞かせてもらった✨女優さん達はみんな綺麗で💕小野花梨ちゃんの天然ぶりが可愛くて会場を和ませてくれた😊 4人とも福山雅治はステキすぎる!と熱弁してた😆 pic.x.com/eAxqA47OdR

長崎にいます。今日は長崎の平和祈念式典に参列をします。雨が降っています。 カンカン照りの時もそうですが、雨が降っていると、また高齢者の方や被爆者の方たちが参加をすることが困難かもしれないと心配をします。

長崎原爆の日。核兵器の非人間性を認識することこそ人類滅亡を止めるために不可欠なこと。戦争体験者が極端に減る中で各国政府の更なる努力が必要となる。依然、紛争は各地で続いている。たとえ困難であっても核兵器と戦争を根絶するという決意を新たにする日にしなければならない。 #長崎原爆の日

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まとめ:『長崎―閃光の影で―』が私たちに遺す、未来へのメッセージ

ここまで、映画『長崎―閃光の影で―』について、その背景や制作秘話、そして込められた深いメッセージを様々な角度から掘り下げてきました。

本作は、単なる「お涙頂戴」の戦争映画ではありません。被爆3世の松本准平監督が、史実と真摯に向き合い、これまで語られてきた「祈りの長崎」というイメージを乗り越えようとする、挑戦的な作品です。

原案となった看護婦たちの手記の生々しい記憶、そして美輪明宏さんや山下フジヱさんといった生き証人たちの存在が、物語に圧倒的なリアリティを与えています。

また、長崎出身の福山雅治さんが手掛けた主題歌「クスノキ ―閃光の影で―」は、映画の魂を見事に表現しています。被爆クスノキの力強い生命力と、福山さん自身の「クスノキプロジェクト」に込めた平和への願いが、主演女優3人の歌声を通して私たちの心に深く響きます。

これは、絶望の中から希望を見出そうとした人々の、力強い生命賛歌なのです。

戦後80年という節目に公開されたこの映画は、私たちに多くのことを問いかけます。戦争の記憶をどう継承していくのか。被害と加害という複雑な歴史にどう向き合うのか。そして、核兵器の脅威が再び高まる現代において、平和を築くために何ができるのか。

『長崎―閃光の影で―』は、その答えを押し付けることはしません。ただ、80年前に確かに存在した若者たちの「青春」と、その日常を奪った閃光の事実を、静かに、しかし力強く描き出します。

この映画を観終えたとき、私たちはきっと、長崎で起きた出来事を「遠い過去の悲劇」ではなく、「自分たちの物語」として捉え直すことになるでしょう。

ぜひ劇場に足を運び、彼女たちの声に、監督の思いに、そして福山さんの歌に、耳を澄ませてみてください。そこには、私たちが未来へ語り継いでいかなければならない、大切なメッセージが込められているはずです。