高崎線は、桶川~北本駅間での架線に支障物の影響で、東京~高崎駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。
出典: 関東エリアの運行情報・運休情報 - JR東日本
「また高崎線が止まってる…!」そんな経験、ありませんか?最近も架線トラブルや非常停止ボタンの影響で、高崎線のダイヤは乱れがち。予期せぬ長時間の乗車で一番困るのが、そう、トイレ問題です。
「トイレって何号車にあるんだっけ?」「グリーン車のトイレって使っていいの?」「乗ってる車両で場所が違うってホント?」そんな切実な疑問に、この記事がすべてお答えします!
この記事を読めば、あなたはもう高崎線のトイレで迷うことはありません。通勤・通学はもちろん、旅行や、ベビーカー・車椅子でのご利用時にも役立つ、まさに「高崎線トイレの完全攻略本」。
大手サイトには載っていない、車両形式ごとのマニアックな違いから、いざという時に頼りになる駅のバリアフリートイレ情報まで、徹底的に解説します。突然の運転見合わせでも、この記事さえあれば安心です!
【基本】高崎線のトイレは何号車?編成別の場所を速攻チェック!
高崎線での移動中、急にトイレに行きたくなっても大丈夫!普通列車には、基本的にトイレが設置されているので安心してくださいね。主に走っているのはE231系とE233系という2種類の車両ですが、どちらにもトイレはあります。🚻
では、具体的に何号車にあるのでしょうか?これが少しだけ複雑なのですが、基本のルールさえ覚えておけば簡単です!
【10両編成の場合】
- 1号車 と 10号車 に設置されていることが多いです。
- 編成によっては 6号車 にもトイレがある場合があります。
【15両編成の場合】
- 10両編成のトイレに加えて、11号車 にも設置されています。
- つまり、1号車、10号車、11号車あたりを探すのが基本となります。6号車にもあることが多いです。
ポイントは、編成の両端(1号車や10号車、15両なら11号車)には高確率であると覚えておくこと!特に1号車や10号車に設置されているトイレは、車椅子でも利用しやすいようにスペースが広く取られている「多機能トイレ」であることが多いんです。
衛生的で綺麗な真空式のトイレなので、快適に利用できますよ。✨
ただし、注意点も。編成によっては6号車や10号車のトイレがなかったり、車両の所属基地によって微妙に位置が異なったりすることがあります。「あれ、この車両にはない!」なんてことも。
次のセクションでは、そのあたりのもっと詳しい話を解説していきますね!
関連ポスト / SNSの反応
高崎線トイレついてる車両覚えたから飲んで帰っても大丈夫なんだなーこれが。 パクチー抜きいろんな国の言葉で言うことのつぎに人生で大切なことですよ。 いろんな電車のトイレの号車テストに出ます。
高崎線で鍵かかってないから使えると思って扉を開けたら下半身出てるおばさんを見てしまったトラウマがあるので、それ以降はトイレ入る前にノックする癖がついてる
高崎線トイレあって助かる 俺の冷えたお腹に救済が
参考リンク
グリーン車のトイレはどこ?誰でも使える?知っておきたい利用術
「ちょっと贅沢してグリーン車へ…」そんな時、トイレの心配もクリアにしておきたいで すよね。高崎線のグリーン車は、通常4号車と5号車に連結されています。
そして、気になるトイレは主に5号車に設置されています。一部の車両では4号車にもある場合がありますが、まずは5号車を目指すのが正解です。✅
では、普通車の乗客がグリーン車のトイレを使ってもいいのでしょうか?
結論から言うと、原則として誰でも利用可能です。ただし、いくつか注意点があります。ラッシュ時など、混雑緩和のためにグリーン車と普通車の間にある扉が施錠されてしまい、通り抜けができないことがあるのです。
そのため、「いざという時に使おう」と思っても、たどり着けない可能性があります。😥
グリーン車のトイレは、普通車のトイレに比べて比較的空いていて、清潔に保たれていることが多いのがメリット。洗面台が併設されている車両もあり、快適性は高いと言えるでしょう。
しかし、スペース自体は普通車の車椅子対応トイレの方が広い場合もあります。
まとめると、グリーン車のトイレは「通り抜けできたらラッキー」くらいに考えておくのが良さそうです。確実にトイレを利用したい場合は、やはり普通車のトイレの場所を把握しておくのが最も安心ですね!
関連ポスト / SNSの反応
高崎線、架線に倒木とのことで鴻巣駅で待ちぼうけ。運転再開見込みが1840だって。次のアポが新宿三丁目で20時からだからむしろちょうど良いのか?笑 グリーン車乗ったから座れてるしやれる作業やって待とう。
大宮駅のトラブルで高崎線大幅遅延 赤羽からグリーン車乗ったけど大宮でやっと座れて夕飯にありつけました
参考リンク
【マニアック解説】E231系とE233系、トイレの位置が違うって本当?
「この前乗った高崎線と、今日乗った高崎線でトイレの場所が違う…?」そう感じたあなたは、かなりの高崎線通!実はそれ、乗っている車両の形式(E231系かE233系か)や、さらに細かい製造時期によってトイレの位置が異なるからなんです。
まさに、この情報こそがこの記事の真骨頂です!
E231系1000番台のトイレ事情
この形式は、所属している車両基地によってトイレの配置が異なります。ちょっとマニアックですが、知っておくと便利ですよ!
- 小山車両センター所属車: 1号車に車椅子対応の広いトイレ、そしてなんと6号車に和式トイレが設置されている編成があります。今では珍しい和式 、見かけたらレアかも?
- 国府津車両センター所属車: こちらは1号車と10号車に車椅子対応トイレが設置されているのが標準です。
E233系3000番台のトイレ事情
比較的新しいE233系は、トイレの配置が統一されていることが多いですが、それでも例外は存在します。
- 多くの編成: 1号車、6号車、10号車にトイレがあります。
- ごく一部の初期編成: 1号車と10号車にしかトイレがない場合があります。
このように、同じ高崎線を走る電車でも、トイレの配置は意外とバラバラ。特に6号車や10号車は「ある時とない時がある」と覚えておきましょう。確実なのは、やはり先頭車両の1号車です。
ここには車椅子対応の多機能トイレ(オストメイト設備やベビーチェア付きの場合も!)が設置されていることがほとんどなので、困ったらまず1号車を目指すのがおすすめです!
関連メディア
なぜ高崎線のトイレの位置はこんなに複雑なのでしょうか?その理由を分かりやすく解説しているこちらの動画もぜひご覧ください。車両の歴史的背景が分かると、さらに面白いですよ!
関連ポスト / SNSの反応
【疑問】E233系3000番台がLCDじゃない理由 E233系と言えば車内LCDが基本ですが 宇都宮線•高崎線のE233系3000番台は 前世代の3色LEDタイプ。 ちゃんとLCDに統一すれば便利なんですが 何で別なんですかね?
参考リンク
上野東京ライン・湘南新宿ライン直通でも慌てない!トイレ利用ガイド
高崎線は、東京方面へ向かう際に「上野東京ライン」として東海道線に直通したり、「湘南新宿ライン」として新宿経由で東海道線や横須賀線に直通したりします。
路線名が変わると「トイレの場所も変わるの?」と不安になるかもしれませんが、ご安心ください!
結論:路線名や種別(快速など)が変わっても、トイレの位置は変わりません!
トイレの場所は、あくまでその時に乗っている車両の形式(E231系かE233系か)によって決まります。ですから、高崎線内で覚えたトイレの号車は、そのまま上野東京ラインや湘南新宿ラインとして走行している間も同じです。
これは大きな安心材料ですね。😌
ただし、一つだけ非常に重要な注意点があります。それは15両編成の10号車と11号車の連結部分です。
15両編成は、10両の基本編成と5両の付属編成を連結して作られています。この時、特にE233系の場合、10号車と11号車の間は通り抜けができない構造になっています。
もしあなたが11号車以降に乗っていて10号車のトイレに行きたくなっても、一度駅のホームに降りないと移動できないのです。これは緊急時には致命的になりかねません。😱
長距離を移動する際は、自分が何号車に乗っているのか、そして乗っている車両が通り抜け可能なタイプなのかを意識しておくと、より安心して過ごせますよ。
関連ポスト / SNSの反応
品川まで戻ってきた 本来なら高崎線の籠原行きだが、高崎線内運転見合わせの為、東京で運転取りやめに #e231系
参考リンク
【緊急時に】車内が無理なら駅で!高崎線の主要駅トイレ情報
運転見合わせで長時間停車したり、車内トイレが混雑・故障していたり…そんな「もしも」の事態も考えられます。そんな時の最後の砦が、駅のトイレです。心強いことに、高崎線はほぼ全ての駅の改札内にトイレが設置されています。
ですから、途中の駅で降りてトイレに行く、という選択肢も常に持っておきましょう。🚉
特に、主要駅のトイレは設備が充実していることが多いので、覚えておくと非常に役立ちます。
- 高崎駅: 改札の内外に合計4ヶ所もトイレがあり、もちろん車椅子対応の多機能トイレも完備。さすがはターミナル駅です。JR東日本の公式サイトで駅構内図を確認しておくと万全です。
- 熊谷駅: こちらも多機能トイレが整備されています。
- 籠原駅・鴻巣駅・吹 上駅・北本駅など: これらの主要駅にも、車椅子対応はもちろん、オストメイト設備やベビーチェアを備えた多機能トイレが設置されています。
子連れでの移動中や、車椅子を利用されている方にとっては、こうした駅のバリアフリー情報は命綱とも言えます。車内だけでなく、駅の設備も事前にチェックしておくことで、移動の快適さと安心感が格段にアップしますよ。
無理せず、途中の駅でリフレッシュする計画を立てるのも賢い移動術の一つです。👍
関連ポスト / SNSの反応
高崎線は元特急街道なだけあって、多くの駅で折り返しや待避が出来るので、異常時に全滅せずにすぐに折り返しが可能と意外と強いですね
参考リンク
もっと快適に!高崎線トイレ利用の鉄則とスマートなマナー
最後に、高崎線のトイレを誰もが気持ちよく利用するための、ちょっとしたヒントとマナーをご紹介します。知っているだけで、あなたも周りの人も、もっと快適な移動時間を過ごせるはずです。😊
1. 乗る前に「トイレの位置」を意識するクセをつける
特に長距離を移動する場合や、お腹の調子が少し心配な日は、乗車する前に「この編成ならトイレは1号車と10号車だな」と意識しておくだけで、心の余裕が全く違います。駅の電光掲示板で「10両」か「15両」かを確認するだけでも大きなヒントになります。
2. ラッシュ時は駅のトイレも活用しよう
朝夕の通勤ラッシュ時など、車内が混雑している時間帯は、当然トイレも混み合います。我慢できなくなりそうなら、無理せず乗り換え駅や目的地の駅のトイレを利用する方が、結果的にスムーズで快適です。
3. 多機能トイレは「譲り合い」の 心で
スペースが広く設備が整っている多機能トイレは、車椅子を利用する方、オストメイトの方、小さなお子様連れの方など、それを本当に必要としている方々にとっては不可欠な設備です。
自分が特に必要としていない場合は、他の方に譲る気持ちを持つことが大切です。💖
4. 次に使う人のために「きれいに」
これは基本中の基本ですが、とても大切なマナーです。次に使う人が気持ちよく使えるように、少しだけ配慮する。その小さな心がけが、電車全体の快適な環境を作ります。
これらのちょっとしたコツとマナーを心に留めておくだけで、高崎線での移動はもっと安心で快適なものになりますよ!
関連ポスト / SNSの反応
隣の乗車口マナーわっっっっる。 次高崎線なのにみんな宇都宮線に並んでるし、特急以外はしばらくないのに常磐線に並んでるガキいるし。 対してこっちは本当に宇都宮線に乗りそうなお姉さん1人除いてみんな高崎線に1列で並んでる。民度段違いで草
参考リンク
まとめ:高崎線のトイレマスターになって快適な移動を!
今回は、突然のトラブルも多い高崎線の、いざという時に本当に役立つ「トイレ情報」を徹底的に掘り下げてきました。もう一度、重要なポイントをおさらいしましょう。
まず、普通列車のトイレは基本的に1号車、6号車、10号車(15両編成なら11号車も)にありますが、確実なのは編成の端っこ、特に1号車です。ここには車椅子対応の広いトイレがあることが多いので、覚えておきましょう。
次に、グリーン車のトイレ(主に5号車)は原則誰でも使えますが、混雑時には通り抜けできないこともあるため、過信は禁物です。「使えたらラッキー」くらいの心構えが大切です。
そして、この記事の核心である車両形式による違い。古いE231系は製造時期によってトイレの場所が異なり、和式トイレが残っているレアな編成も。一方、新しいE233系は比較的統一されていますが、それでも初期編成は例外あり。
この「違い」を知っているだけで、あなたはもう立派な高崎線マスターです!
さらに、高崎線から直通する上野東京ラインや湘南新宿ラインでも、トイレの位置は車両に依存するのでルールは同じ。ただし、15両編成の10号車と11号車の間は通り抜けできない場合があるので注意が必要です。
万が一、車内でどうしようもなくなった時のために、高崎、熊谷といった主要駅の多機能トイレ情報も頭の片隅に入れておくと、安心感が格段に違います。
頻繁に起こる遅延や運転見合わせ。そんな予測不能な状況でも、正しい知識があれば冷静に行動できます。この記事が、あなたの高崎線での移動を少しでも快適で安心なものにするための一助となれば幸いです。