任天堂は9月12日、配信番組「Nintendo Direct 2025.9.12」にて、「Nintendo Switch Online + 追加パック」向けの新サービスとして「バーチャルボーイ Nintendo Classics」を発表した。 2026年2月17日に配信予定。またバーチャルボーイの体験を再現するための専用ハードウェア『バーチャルボーイ for Nintendo Switch 2/Nintendo Switch』も発売される。
出典: 「Nintendo Switch Online + 追加パック」にまさかの「バーチャルボーイ」登場へ、来年2月17日配信予定。当時のデザインを忠実に再現した専用ハードも発売 - AUTOMATON
最近SNSで「バーチャルボーイ」ってワード、よく見かけませんか?「なんか昔のゲーム機だっけ…?」くらいの知識だったんだけど、どうやら任天堂の「黒歴史」とまで言われた幻のゲーム機らしい。
それが、なんとNintendo Switchで復活するって発表があって、SNSがお祭り騒ぎになってるんです!「なんで今!?」「黒歴史じゃなかったの?」って、みんなザワザワ。
気になりすぎたので、この幻のゲーム機「バーチャルボーイ」が一体何者で、なぜ今こんなに話題になっているのか、徹底的に調べてみることにしました!調べてみたら、ただの古いゲーム機じゃなくて、驚きの事実が次々に出てきて…!
「え、今さら!?」幻のゲーム機バーチャルボーイがまさかの復活!
コトの発端は、2025年9月12日に配信された任天堂の公式番組「Nintendo Direct」。数々の新作情報に混じって、突如として「バーチャルボーイ」の名前が飛び出したんです。
これにはリアルタイムで見ていた人たちも「え、聞き間違い?」「なんか変なの通らなかった…?」と大混乱。SNSでは「何がどうなったら『よし、バーチャルボーイ行きますか』みたいな判断が下されたのかを知りたい」なんて投稿に共感が集まるほど、まさに衝撃の発表でした。
しかも、ただ昔のゲームが遊べるようになるだけじゃない。なんと、当時のゴーグル型のデザインを再現した「専用ビューワー」まで発売されるという徹底ぶり。この予想外すぎる復活劇に、往年のファンから、名前しか知らなかった若い世代まで、みんなが「任天堂、正気か!?(褒め言葉)」と盛り上がっているんです。
VTuberの周防パトラさんも実機を取り出して語り出すなど、各所で大きな話題になっています。
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「Nintendo Switch Online + 追加パック」に「バーチャルボーイ」が登場。 『バーチャルボーイ Nintendo Classics』は、2026年2月17日(火)配信。 「バーチャルボーイ」を遊ぶために必要な専用ハードも発売。 #NintendoDirectJP
何がどうなったら「よし、バーチャルボーイ行きますか」みたいな判断が下されたのかを知りたい
まさかのバーチャルボーイにSwitch2差し込む力技でバーチャルボーイ復活は流石に予想外すぎるって……それできるならもうどのゲーム機も専用ハード作って移植できちゃうじゃん……待って何それ……
専用機器を新たに作り直してのバーチャルボーイ復活、上場企業がやっていいでたらめじゃないだろ pic.x.com/UZELjphper
バーチャルボーイの話が出たので実機を出してトークしだす女、周防パトラ pic.x.com/uNe4YCtRdr
9980円もするバーチャルボーイ型アタッチメントの購入報告がどんどん流れてきてみんな正気を失っている。 俺も購入はしたけども。
任天堂社員(バーチャルボーイ復活させたいな……) 任天堂課長(バーチャルボーイ復活させたいな……) 任天堂部長(バーチャ ルボーイ復活させたいな……) 古川社長「バーチャルボーイ復活? 判子ポーン!!」 大丈夫かしらこの組織……。 pic.x.com/FJPWNtTign
「マリオ!」 「ポケモン!」 「ロックマン!」 「バーチャルボーイ」 「ダンロン!」 なんか…なんか今、変なの通らなかった…???
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そもそも「バーチャルボーイ」って何?「黒歴史」の真相を調べてみた
「で、結局バーチャルボーイって何なの?」って人のために、ちょっと調べてみました。1995年に任天堂から発売された、世界初の家庭用3D立体視ゲーム機だそうです。ゴーグルを覗き込んでプレイするスタイルは、まさに今のVR機器の元祖!
でも、画面は赤と黒の単色で、長時間遊ぶと目が疲れるという声も多かったみたい。そのせいか、なんと発売から約半年で生産終了…。ソフトも全部で19本しか出ていないという、任天堂のハードとしては異例の短命さ。
これが「黒歴史」と呼ばれる理由なんですね。でも、開発したのはゲーム&ウオッチやゲームボーイを生んだ伝説の開発者・横井軍平さん。そんな天才が手掛けたハードが、なぜこんな運命を辿ったのか…ますます興味が湧いてきます。
SNSには「テレビ番組の優勝賞品で貰った」なんていう超貴重な体験談もあって、当時を知る人たちの思い出話も面白いです。
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1995年にテレビ東京で放送されてた任天堂スポンサーのテレビ番組『スーパーマリオスタジアム』に、私出場しまして、さらに優勝もしちゃいまして、 任天堂から頂いた優勝商品がこちらの、 ゴールデンマリオ像とバーチャルボーイです。 pic.x.com/ZaUgNqnVO7
バーチャルボーイのソフトって今遊ぶの難しいよね。←わかる スイッチオンラインに対応させました←わからない 3Dで遊べるように本物の本体と同じ形のアタッチメントも発売するよ←わからない 安く済ませるように紙製のものも用意するよ←わからない
バーチャルボーイ、19本しか出てないのに外された4本が不憫
プレミアすぎてバーチャルボーイユーザーも意外とやったことがないバーチャルボウリングがあるのすごい。そして全人類がレッドアラームという神ゲーを知ることになる。 pic.x.com/pbveYZc6g5
参考リンク
- バーチャルボーイ - Wikipedia
- 発売26周年! はやすぎたVRゲーム機「バーチャルボーイ」をいま振り返る - GAME Watch
- バーチャルボーイとは (バーチャルボーイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
「目に悪い」は嘘?失敗じゃなかった?意外な事実と再評価の動き
「黒歴史」や「失敗作」というイメージが強いバーチャルボーイですが、調べてみると意外な事実が見えてきました。まず、商業的には大失敗というわけではなく、開発コストが低かったため実は黒字だったという説があるんです。
これには「へぇ!」ってなりました。さらに、「赤黒画面は目に悪い」というのも、実は一概にそうとは言えないみたい。画面の奥行きで目の焦点が動くから、むしろ「目のトレーニングになる」という専門家の意見まであるとか!
一番グッときたのは、このバーチャルボーイの挑戦が、後の「ニンテンドー3DS」の裸眼3D技術や、Switchの「Nintendo Labo VR Kit」に繋がっているという話。
単なる失敗ではなく、未来への布石だったと考えると、なんだか胸が熱くなります。横井軍平さんが任天堂を辞めたのも、バーチャルボーイの不振が原因と言われていたけど、本人はそれを否定していたという話もあって、歴史の裏側を知る面白さを感じます。
今回の復活は、そんなバーチャルボーイの先進性や挑戦の歴史が、30年の時を経てようやく正当に評価される機会なのかもしれません。
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【横井軍平退社の真相】 彼が任天堂を退職する前日。1996年8月14日に日経新聞が「直接の引き金はバーチャルボーイの不振」と大々的に報じましたが、文藝春秋11月号のインタビュー記事「なぜ私は任天堂を辞めたか」で本人がそれを否定しています。なんでも55歳になったら独立すると決めていたんだとか。 pic.x.com/LJldBquIUl
バーチャルボーイの息が長ければ もしかしたらもあったかもしれない pic.x.com/Wi9lml7Rv6
このバーチャルボーイのやり方アリならワンダースワンみたいにスイッチを縦にしてDSの外装だけみたいな物体売れば無理やりDSできるんじゃないですか?
参考リンク
- バーチャルボーイ - アニヲタWiki(仮)【9/13更新】 - atwiki(アットウィキ)
- 【VRヒストリー】君は任天堂のゲーム機「バーチャルボーイ」を知っているか - VRonWEBMEDIA
- 社長が訊く『ニンテンドー3DS』 2. 宮本茂、バーチャルボーイを語る。 - 任天堂ホームページ
時代が追いついた!幻のゲーム機が教えてくれたこと
今回、バーチャルボーイについて調べてみて、最初は「なんで今さら?」という驚きだけだったのが、だんだんと「なるほど、そういうことか!」という発見に変わっていきました。
単なる「黒歴史」の一言で片付けられない、時代を先取りしすぎた挑戦の歴史があったんですね。そして、その挑戦が今の任天堂のヒット商品に繋がっていると知って、なんだか感動してしまいました。
今回のSwitchでの復活は、そんなバーチャルボーイの功績に、時代がようやく追いついた証なのかもしれません。当時を知る人にとっては懐かしく、私たちのような新しい世代にとっては新鮮な驚きを与えてくれるバーチャルボーイ。
今回の復活、本当に楽しみです!