まるで“生”食感!なめらかチーズフィリングを楽しむ新感覚のひとくちパイ「生・チー メルティーチーズ」が新登場。これを記念し、湖池屋公式Xにて、抽選で「生・チー メルティーチーズ」1箱(12袋入)が当たるキャンペーンを実施します。 さらに、Wチャンスとして、はずれた方の中から抽選で、湖池屋スナック詰め合わせが当たります。
最近、SNSのキャンペーン投稿で「Wチャンス」って言葉、めちゃくちゃ見かけませんか?「本賞は外れたけど、まだチャンスがある!」って思うと、なんだかちょっとだけワクワクしますよね。
普通の抽選に外れても、もう一回プレゼントが当たるかもしれないなんて、夢みたいじゃないですか?でも、心のどこかで「本当に当たるの?」「企業側のただの宣伝文句なんじゃないの?」って疑っちゃう自分もいる…。
一度は諦めかけた当選の夢がもう一度!っていう、この魅力的な仕組み。気になったので、その裏側をSNSライター目線でとことん調べてみることにしました!
そもそも「Wチャンス」って何?今さら聞けない基本の仕組み
まず、「Wチャンス」が何なのか、基本からおさらいしてみました。調べてみると、これは「ダブルチャンス」の略で、キャンペーンの最初の抽選(本賞)に外れた人を対象にもう一度抽選の機会をくれる、っていう仕組みのこと。
まさに「敗者復活戦」みたいな感じですね!企業によっては、自動でWチャンスの対象になることもあれば、キャンペーンコードの入力やSNSでの特定のアクションが必要な場合もあるみたいです。
例えば、ハウス食品グループのキャンペーンでは、特定ハッシュタグをつけて引用ポストすることがWチャンスの参加条件になっていました。セイコーマートのキャンペーンも同様に引用リポストが条件。
つまり、ただ待っているだけじゃなくて、ひと手間かけることでチャンスが広がることもあるんですね。これを知ってるだけで、キャンペーンへの参加の仕方が変わりそう!「外れたら終わり」じゃないって思うと、応募のハードルもちょっと下がりますよね。
関連ポスト / SNSの反応
/ コンサドーレ全力応援キャンペーン 引用リポストWチャンスオリジナルエコバッグデザイン発表❗❗ \ 引用リポストは9/21(日)まで pic.x.com/UOVOd2em5R x.com/10144187597363…
Wチャンスの参加方法✨ 👆の投稿に【 #私が食べたいカレーの色は 】をつけて[赤/白/黒]のどれかと一緒に引用ポストをすると抽選で10名様にQUOカードPay🎁 ▼応募規約 cms.echoes.plus/contents/JDWHR…
パラダイス ソウル様より𓂃 8月マンスリーキャンペーン Wチャンスに当選(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"" Amazonギフト券をいただきました ソウル中心地に位置するカジノリゾート 『パラダイスカジノ・ウォーカーヒル」 一度訪れてみたいな✨ 9月も開催中です ▸▸ @paradise_seoul_ pic.x.com/RVd7k175CP x.com/paradise_seoul…
株式会社 豊昇 様より @McDonalds_HOSHO 「応援を力に」夏の挑戦CPのWチャンスに当選し、 ◽️オリジナルデザイン マックカード 500円分 を頂きました🎁 ありがとうございます🍀✨ 月見バーガーや月見パイ 楽しみたいと思います𓂃 𓈒𓏸◌ #春風の当選報告 pic.x.com/QkVoNjsTYZ
参考リンク
なぜ企業はWチャンスをやるの?SNSでのバズの裏側をのぞいてみた
でも、なんで企業はわざわざWチャンスなんてやるんでしょう?その理由を探ってみると、やっぱりマーケティング戦略が大きく関係していました。一番の目的は、キャンペーンへの参加意欲を高めること。
「外れてもまだチャンスがある」と思わせることで、より多くの人に参加してもらおうという狙いです。SNSでの「フォロー&リポスト」を条件にすれば、情報の拡散も期待できて一石二鳥。
DMMスクラッチやポケパみたいに、購入金額に応じてWチャンスの内容が変わるパターンもあって、これは「もっと買ってみようかな」という気持ちにさせますよね。うまい仕組みだなぁと感心しちゃいます。
最近では、湖池屋、コカ・コーラ、焼肉きんぐといった大手企業がこぞってWチャンス付きのキャンペーンをやっていて、それがSNSでバズる大きな要因になっているみたい。
企業側にとっては、少ないコストでキャンペーンを盛り上げて、ブランドのファンを増やす絶好の機会なんですね。なるほど、そういうことか!
関連ポスト / SNSの反応
🎉0.5周年記念🎉 💰総額365万ptプレゼントキャンペーン開催中💰 期間中の購入金額に応じて、抽選で豪華PSA10や福袋が当たる🎁 さらにWチャンスで365名に365ptが当たる‼️ 💰365万円→PSA10 レックウザVMAX(SA) 💰100万円→約10万ptのPSA10 💰50万円→約5万ptのPSA10 pic.x.com/Xpc1smrCkR
\🍖Wチャンスのお知らせ🍰/ しゅがー・みーつ・がーる スクラッチのWチャンス賞をご紹介✨ ▼販売ページ scratch.dmm.com/kuji/sugarmeet… Wチャンス賞は行きつけの飲食店をイメージのポイントカード風カードです! 期間毎に異なる絵柄が登場するのでお見逃しなく! #しゅがー・みーつ・がーる! pic.x.com/IyHjoSZe8c
✨大好評販売中✨ #桃季さえ 先生(@momoki_sae)の 「#子持ちホストの危険な隣人」 DMMスクラッチ販売中💜 ✅Wチャンス賞第3弾 今から〜2025年9月15日 (月) 17:59まで❣ AvalonのNo.2ホスト白銀の ホスト風名刺カードが当たります🌹 聖也をライバル視するツンツン系ホスト pic.x.com/2WyVs0Hw0p
【PR】 🆕9月18日(木) 12:00販売開始 TVアニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』沢田綱吉&リボーンお誕生日 DMMスクラッチ #REBORN #リボーン 🔗al.dmm.com/?lurl=https%3A… 🎁Wチャンス賞⇒ミニ色紙(プレゼント) A賞⇒複製原画 B賞⇒アクリルスタンド C賞⇒アクリルキーホルダー 他
参考リンク
- 【2025年最新】SNSキャンペーン成功事例34選|効果や成功のポイントも解説 - OWNLY
- 【成功事例15選】X(旧Twitter)インスタントウィンキャンペーンやLINE・Instagramを活用した最新キャンペーンまでポイントを徹底解説! | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ
- ダブルチャンス賞|キャンペーン用語集|ソーシャル販促・マストバイ・インスタントウィン
「結局当たらないんでしょ?」当選確率のウソとホントを調べてみた
とはいえ、一番気になるのは「で、結局当たるの?」ってことですよね。SNSを見てると、「Wチャンスという言葉には弱いけど、Wのチャンスもなかなか掴めない😅www」なんていう、正直な声もちらほら。
わかります、その気持ち。私もくじ運悪い方なので…。でも、調べてみたら意外な事実が判明しました。実はWチャンスも「景品表示法」っていう法律でちゃんとルールが決められていて、企業が不正な操作をすることはできないんです。
つまり、「できレース」ではないってこと!これはちょっと安心しました。もちろん、「絶対に当たる裏技」みたいなものは存在しないけど、「一番くじのWチャンスをまとめて抽選する方法」が裏技としてYouTubeで紹介されてたりして、少しでも効率よく楽しもうとする人たちの熱意も感じられます。
結局のところ、当選は運次第。でも、法律で公正さが保たれていると知るだけで、純粋に「当たるといいな〜」って気持ちでキャンペーンを楽しめる気がします。疑うより、信じて応募した方が、きっと楽しいですよね!
関連ポスト / SNSの反応
Wチャンスという言葉には弱いけど、Wのチャンスもなかなか掴めない😅www くじ運悪いもん🥺 今日は雨が降るとか雷とか竜巻とか注意報出てたけど、私の所は大丈夫だった💦 ゲリラ豪雨はあっという間に凄い量降るから、大雨の影響も酷いのでは…😰 ピン止め投稿してる蒼一心さんは大丈夫だったかなぁ? pic.x.com/Z8hKZGgQsS x.com/isshin921/stat…
【いが☆グリオの懸賞生活🎯】 グリオのお腹グリグリして またまた当たった‼️ やったー🙌5連チャンだ🙌 マルちゃんSmiles for Allの プレゼントキャンペーンで Wチャンス賞の QUOカード500円分が 当たったぐりよ🎫✨ マルちゃんあたって マンマル笑顔になっちゃった❤️ #懸賞 #当選 #当たった pic.x.com/0PAajfR2Yp
#化物語クイズキャンペーン で【全問正解】したよ! 結果をシェアすると、1万円分のえらべるPayなどの賞品が《必ず》当たる! 全4問正解でWチャンスも🎁 画像をタップしてクイズに挑戦! 賞品の抽選は@monst_campaignのピン止め投稿から🎯 #モンスト monst-campaign.belugacpn.jp/c5f4bd48.html?…
交換 譲渡 呪術廻戦 ファントムパレード ファンパレくじ 懐玉・玉折 譲 C賞 B賞 D賞 E賞 夏油 甚爾 七海 家入 灰原 特典WチャンスDE 求 交換 五条 E賞ABC,D賞>B賞,特典 キャラ毎譲渡 定価+送料 求特典A(決まり次第B)は譲特典のみ 求B賞は譲 B賞のみ 天王寺(大阪市内相談)手渡 郵送 pic.x.com/TbbJefQFYG
参考リンク
- 懸賞のダブルチャンスキャンペーン | 弁護士による広告法務の法律相談は全国対応の有森FA法律事務所にお任せください
- 一般懸賞について - 消費者庁
- 一番くじダブルチャンスの確率は?そもそもチャレンジのやり方は? - フィギュア買取研究所
Wチャンスは、もう一度夢を見させてくれる「お守り」だった
今回「Wチャンス」について調べてみて、今まで抱いていた「どうせ当たらないでしょ」という疑いが、すっかり晴れました。Wチャンスは、企業が私たち消費者に「もう一度楽しんでほしい」という気持ちを込めた、ちゃんとしたマーケティング手法だったんですね。
そして、法律で公正さも担保されている。これを知ったからには、もうキャンペーンを120%楽しむしかありません!本賞が外れてもガッカリするのは一瞬だけ。これからは「私にはまだWチャンスがある!」って、前向きな気持ちで結果を待てそうです。
皆さんも、SNSで見かけるWチャンスキャンペーン、ぜひ楽しんで参加してみてください。もしかしたら、幸運の女神が二度微笑んでくれるかもしれませんよ!