第173回芥川龍之介賞の選考委員会が2025年7月16日(水)都内にて開催され、該当作なしと決定いたしました。 第173回直木三十五賞の選考委員会が2025年7月16日(水)都内にて開催され、該当作なしと決定いたしました。
出典: 芥川龍之介賞|公益財団法人日本文学振興会

2025年7月16日、文学界に衝撃が走りました。なんと、第173回芥川賞と直木賞が、どちらも「該当作なし」という結果になったのです!芥川賞では14年ぶり、直木賞では18年半ぶり、そして両賞同時となると史上6回目という、まさに異例の事態。

このニュースをきっかけに、「そもそも芥川賞と直木賞って、何が違うんだっけ?」と疑問に思った方も多いのではないでしょうか?🤔

毎年、夏と冬の風物詩として話題になる二つの文学賞。名前はよく聞くけれど、その違いをはっきりと説明できる人は意外と少ないかもしれません。新人作家向け?それともベテラン?

純文学と大衆文学ってどういうこと?

この記事では、そんなあなたの疑問に答えるべく、芥川賞と直木賞の基本的な違いから、最新の「該当作なし」というトレンドの深掘り、さらには人気の「本屋大賞」との比較まで、どこよりも分かりやすく、そして多角的に解説します。

単なる違いの羅列ではなく、なぜそのような違いがあるのか、そしてそれが文学界でどのような意味を持つのかまで踏み込むことで、あなたの「知りたい!」に全力で応えます。

この記事を読めば、あなたも今日から文学通になれること間違いなしです!✨

はじめに:芥川賞と直木賞、なぜセットで語られるの?

毎年夏と冬になると、ニュースで「芥川賞・直木賞の候補作が発表!」と話題になりますよね。この二つの賞は、まるで兄弟のようにいつも一緒に扱われますが、なぜなのでしょうか?

その答えは、二つの賞の誕生に隠されています。

実は、芥川賞と直木賞は、どちらも1935年に、雑誌『文藝春秋』の創業者である菊池寛(きくち かん)という人物によって創設されました。彼は、日本の文学界をさらに盛り上げるために、二つの異なる個性を持つ賞を同時に立ち上げたのです。

一つは、亡くなった友人であり、純文学の象徴的存在だった芥川龍之介の名前を冠した「芥川賞」。もう一つは、同じく若くして亡くなった友人であり、大衆文学の発展に貢献した直木三十五(なおき さんじゅうご)の名前を冠した「直木賞」です。

このように、同じ創設者によって、同じ年に、日本の文学の発展を願って作られたという共通点があるため、私たちは自然とこの二つをセットで認識しているのですね。SNSでも「芥川賞と直木賞の違いがわかんない」という声は多く、多くの人が同じように感じていることがわかります。

しかし、もちろんこの二つには明確な違いがあります。そして、その違いこそが、日本の文学の世界を豊かで多様なものにしているのです。これから、その具体的な違いを一つずつ見ていきましょう!

これを機に、二つの賞の個性をしっかり理解して、文学ニュースをもっと楽しんでみませんか?😊

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本読むけど直木賞も芥川賞の違いもノミネートされる理由も知らないけどどっちもないはやばいのはわかる

芥川賞と直木賞の違い。 自分は芥川賞を「文体が面白い小説」、直木賞を「物語が面白い小説」だと思ってます。なので芥川賞受賞作はハードカバーで買うけど直木賞受賞作は文庫落ちまで待ちがち。

27年半ぶり、芥川賞と直木賞の該当者なし。 ふと、感じるのは、芥川賞と直木賞の違いがわかんないのと、今、あまり、文章で読むのが少なくなってる気がしてる。 なろう小説で小説書く人増えてるけどね。

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【3分でわかる】芥川賞と直木賞、決定的な「3つの違い」を徹底解説!

芥川賞と直木賞、名前は似ていても中身は全くの別物!その違いを理解するための最も重要なポイントは、「作家」「ジャンル」「評価基準」の3つです。これを押さえれば、あなたも今日から文学通です!✨

違い①:対象となる作家が違う!

  • 芥川賞 → 主に「新人作家」
  • 直木賞 → 主に「中堅・ベテラン作家」

これが一番大きな違いかもしれません。芥川賞は、これからが期待されるフレッシュな才能を発掘するための賞です。まだあまり名が知られていない作家や、デビューして間もない作家が対象となります。

「作家の登竜門」とも言われるのはこのためですね。一方、直木賞は、すでに作家としてある程度のキャリアを積み、実力と人気を兼ね備えた中堅作家が主な対象です。

ただし、「新人」の定義は曖昧で、デビュー10年でも候補になることもあり、一概には言えません。

違い②:作品のジャンルが違う!

  • 芥川賞 → 「純文学」
  • 直木賞 → 「大衆文学(エンターテインメント小説)」

「純文学」と「大衆文学」という言葉、少し難しく聞こえますか?簡単に言うと、芥川賞が対象とする純文学は、「芸術性」を重視します。文章の美しさや、新しい表現への挑戦、人間の内面の深い探求などが評価されます。

ストーリーの面白さよりも、「こんな書き方があったのか!」という驚きや、読んだ後に深く考えさせられるような作品が多いのが特徴です。

対して、直木賞が対象とする大衆文学は、「娯楽性」や「物語性」を重視します。読者がハラハラドキドキしたり、感動して涙したりするような、ストーリーの面白さが評価の中心です。

ミステリー、時代小説、恋愛小説など、いわゆるエンタメ作品がこちらに含まれます。多くの人が楽しめる、面白い物語に与えられる賞、と考えると分かりやすいですね!

違い③:選考で見るポイントが違う!

  • 芥川賞 → 「文学的な価値」や「芸術性」
  • 直木賞 → 「物語の完成度」や「読者へのアピール力」

②のジャンルの違いとも関連しますが、選考委員が見ているポイントも異なります。芥川賞の選考では、「この作品は文学の歴史に新しい1ページを刻むか?」といった、芸術的な視点で厳しく評価されます。

だからこそ、時に難解に感じられる作品が選ばれることもあるのです。一方、直木賞では、「物語としてどれだけ巧みか」「キャラクターは魅力的か」「多くの読者の心を掴むか」といった、エンターテインメントとしての完成度が重要視されます。

どちらが良い悪いではなく、評価の物差しが全く違う、ということですね!

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新人賞の芥川賞は「該当作なし」もわからないではないが、直木賞のほうは受賞作を出してほしかったな。

芥川賞は新人でもとれるけど、直木賞は大概、実績のある人が多い。

返信先:@nekonomical 年に2回もあるのがおかしいのだ。 芥川賞は新人賞なんだから人材もいつか枯渇するのだ。

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深掘り!芥川賞の「芸術性」と「該当作なし」が生まれるワケ

芥川賞が「純文学の新人賞」であることは分かりましたね。では、なぜこれほどまでに権威があり、そして今回のように「該当作なし」という厳しい結果が出ることがあるのでしょうか?

その秘密は、芥川賞の極めて高い選考基準にあります。

芥川賞の選考を行うのは、日本文学振興会が選んだ、川上弘美さんや平野啓一郎さん、吉田修一さんといった、文学界の第一線で活躍する超一流の作家たちです。彼らは、候補作を読む際に、単に「面白い」とか「上手い」というだけでは評価しません。

彼らが見ているのは、「芥川龍之介の遺風をほのめかすような純芸術風な作品」であるかどうか。つまり、「文学の歴史に名を刻むほどの、新しい芸術的価値があるか?」という、とてつもなく高いハードルを設けているのです。

過去の受賞作を見てみると、その傾向は明らかです。社会の歪みを鋭く描いたり、人間の心の奥深くをえぐり出したり、これまでにない斬新な文体で世界を表現したり…。多くの読者にとっての「読みやすさ」よりも、文学的な挑戦や実験精神が高く評価される傾向にあります。

だからこそ、時には「少し難しいな」と感じる作品が選ばれることもあるわけです。

そして、この「妥協なき芸術性の追求」こそが、「該当作なし」という結果を生む最大の理由です。選考委員たちは、「今回は、この高い基準をクリアする作品はなかった」と判断した場合、無理に受賞作を選びません。

それは、候補作のレベルが低かったという意味ではなく、芥川賞というブランドの価値と権威を守るための、苦渋の決断なのです。今回の14年ぶりの「該当作なし」も、芥川賞がいかに厳格で、特別な賞であるかを改めて私たちに示した出来事だと言えるでしょう。📚

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直木賞・芥川賞が両方とも該当作なしになりましたが、選考委員は本屋さんが悲鳴を上げることを十分理解しつつ妥協しなかったんでしょうね。でも直木賞は落としたけど他の文学賞を取る、みたいな現象はよく起きるので、選考基準が違うだけで候補作が逸品揃いなのは間違いないです。読んだらわかる。

返信先:@Rakuten_Kobo 芥川賞は選考基準を変えない限り、もう読む可能性が無い。 20作品くらいは芥川賞だからと読んでいた。でも同じくらい落ちた候補作も読んでいた。この人の作品面白くなくなったなと思うと選考委員になっている。 でも最近は受賞作も候補作も読まなくなった。マンガとの質の差がますます拡がったかな。

今日は第173回芥川賞の発表!ということで恒例、杉江松恋さんとの候補作分析対談です。 webdoku.jp/prize-predicti… 内面の混沌、知覚の実感に対する屈折を主題とした作品が目立つのは、文芸界の要請か社会の要請か。実はいま若年層からの注目が高まっているだけに芥川賞、選考基準が気になるぞ! #芥川賞

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深掘り!直木賞の「物語性」とベストセラーが生まれる理由

一方、直木賞は「大衆文学の中堅作家向け」の賞です。芥川賞が芸術性を追求するのに対し、直木賞のキーワードは「物語の力」と「エンターテインメント性」です。これが、直木賞受賞作からベストセラーが生まれやすい大きな理由です。📈

直木賞の選考委員も、浅田次郎さん、宮部みゆきさん、三浦しをんさんといった、自身も大ベストセラー作家である方々が務めています。彼らは、「一人の読者として、この物語に夢中になれるか?」という視点を非常に大切にしています。

評価されるのは、

  • 巧みなストーリー展開
  • 魅力的なキャラクター
  • 読者の心を揺さぶるテーマ

といった、物語としての完成度の高さです。歴史・時代小説、ミステリー、SF、家族小説など、ジャンルは問いません。とにかく「面白い物語」であることが、最も重要な評価基準なのです。

そのため、直木賞の受賞作は、幅広い読者層に受け入れられやすく、映画化やドラマ化されることも少なくありません。東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』や、辻村深月さんの『鍵のない夢を見る』など、皆さんも一度はタイトルを耳にしたことがあるのではないでしょうか?

では、そんな直木賞でもなぜ「該当作なし」が起こるのでしょうか。芥川賞に比べれば頻度は低いものの、今回18年半ぶりに「該当作なし」となったのは、やはり選考の厳しさを示しています。

候補作が面白くなかったわけではありません。選考委員たちが「直木賞の名にふさわしい、傑出した物語だ」と満場一致で認めるほどの作品がなかった、ということです。商業的な成功だけではなく、大衆文学としての「質の高さ」も厳しく問われている証拠と言えるでしょう。

これもまた、直木賞の権威を保つための重要な判断なのです。

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各書店さんには大打撃だと思いますよ。 芥川賞直木賞フェアが出来ない、 芥川賞ならニュースター誕生、 直木賞は旧作まで含めてベストセラー誕生の機会が失われてしまったわけですから。 書店から小説の棚が無くなってしまうかも。 選考委員の方々はどこまで影響を考えてたのか、、 #芥川賞・直木賞

芥川賞と直木賞の受賞者不在の不作の2025年組が結束して共同制作で本屋大賞を受賞、大ベストセラーを生み出すという安っぽいアベンジャーズ思い浮かべたところ

芥川賞直木賞より本屋大賞の方がベストセラーになるよなあ

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【三つ巴比較】芥川賞・直木賞に「本屋大賞」を加えると違いがもっと分かる!

芥川賞と直木賞の違いはかなりクリアになったかと思います。ここでさらに、近年大きな注目を集めている「本屋大賞」を加えて比較してみましょう。この3つの賞の立ち位置を理解すると、現代の文学賞の世界がより立体的に見えてきますよ!

本屋大賞ってどんな賞?

本屋大賞は2004年に始まった比較的新しい文学賞です。最大の特徴は、選考するのが作家や評論家ではなく、「全国の書店員さん」であること。「新刊を扱う書店(オンライン書店含む)で働く書店員」の投票によって、「全国の書店員がいちばん売りたい本」が選ばれます。

つまり、読者に最も近いプロが選ぶ賞なんです!

3つの賞の役割分担

この3つの賞は、それぞれ異なる役割を担うことで、日本の出版文化を支えています。ざっくりと役割をまとめると、このようになります。

  • 芥川賞
  • 役割: 純文学の「芸術性」を評価し、「新人作家を発掘」する。
  • 選考員: 作家・評論家
  • キーワード: #芸術性 #新人登竜門 #純文学
  • 直木賞
  • 役割: 大衆文学の「物語性」を評価し、「実力ある作家を称える」
  • 選考員: 作家・評論家
  • キーワード: #物語性 #エンタメ #中堅作家
  • 本屋大賞
  • 役割: 「読者への普及」を目的とし、「商業的な魅力」を持つ作品を選ぶ。
  • 選考員: 全国の書店員
  • キーワード: #読者目線 #売りたい本 #ベストセラー

芥川賞・直木賞が文学の「専門家」によってその価値を評価されるのに対し、本屋大賞は本の「現場」にいるプロによって、読者に届けたいという熱量で選ばれます。SNSでも「本屋大賞の方が庶民には信頼できる」といった声が見られるように、読者にとっては最も身近な文学賞と言えるかもしれませんね。

今回の「該当作なし」を受けて、「書店の売上が心配」という声が多く上がりましたが、それは芥川賞・直木賞が持つ商業的な影響力の大きさを示しています。しかし、本来の役割で言えば、「本を売る」という点では本屋大賞がその中心を担っているとも言えます。

この3つの賞は、互いに異なる光を作品に当てることで、文学の多様性を守っている、重要な存在なのです。🏆

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芥川賞直木賞該当作なし、に対する一部の書店員の反応をみて私はかなり絶望した。そんなに売りたい本があったのなら、あらためて本屋大賞で選べばいいでしょうに。

芥川賞と直木賞の該当作がないから書店の売上がー…って言説見ると違和感。書店の売上のために芥川賞や直木賞があるんでしたっけ…?それは本屋大賞なら求めることでは?

返信先:@miraiyaofficial 何回か芥川賞とか直木賞の本買ったことあるけど、単純に何だこれ感が強くて面白くなかったです 本屋大賞の方が庶民には信頼できる

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歴代受賞作から見る!芥川賞と直木賞の「個性」と「傾向」

百聞は一見に如かず!ということで、具体的な受賞作を見てみると、両賞の「個性」がよりはっきりと分かります。ここでは、代表的な受賞作をいくつかご紹介しながら、その傾向を探ってみましょう。

芥川賞の受賞作:時代の空気と内面を映す鏡

芥川賞は、その時代の若者の心情や社会が抱える問題を鋭く切り取った作品が多く選ばれてきました。

  • 『蹴りたい背中』綿矢りさ / 『蛇にピアス』金原ひとみ(2003年下半期)
  • 当時10代だった二人のW受賞は社会現象に。孤独感や希薄な人間関係といった、若者のリアルな内面を描き出し、大きな共感を呼びました。
  • 『火花』又吉直樹(2015年上半期)
  • お笑い芸人である又吉さんが、夢を追う若手芸人の葛藤や才能をめぐる苦悩を、純文学として見事に描き切り、大ベストセラーとなりました。

これらの作品に共通するのは、巧みな比喩表現や独特の文体で、登場人物の繊細な心の動きを表現している点です。ストーリーの派手さよりも、読後にじんと心に残るような、深い余韻が特徴と言えます。

直木賞の受賞作:最高の物語体験を約束するエンタメ作品

一方、直木賞は「読んで絶対に損はさせない!」というような、物語の面白さが保証されたエンターテインメント作品がずらりと並びます。

  • 『容疑者Xの献身』東野圭吾(2005年下半期)
  • 天才物理学者が仕掛ける完全犯罪を描いたミステリー。緻密なロジックと、切ない人間ドラマが高く評価され、ミステリーの枠を超えた傑作として知られています。
  • 『理由』宮部みゆき(1998年上半期)
  • 一つの事件を巡って、多くの人々の証言が交錯する多視点の構成が見事な作品。現代社会が抱える問題を背景に、骨太な人間ドラマが展開されます。

直木賞の受賞作は、読者をぐいぐいと引き込むストーリーテリングの巧みさが光ります。ジャンルは様々ですが、いずれも「物語を読む楽しさ」を存分に味あわせてくれる名作ばかりです。

このように、受賞作の顔ぶれを見るだけでも、芥川賞が「文学の新たな可能性」を、直木賞が「物語の普遍的な面白さ」を、それぞれ追求していることがよく分かりますね!

関連ポスト / SNSの反応

28年ぶりに芥川賞、直木賞の該当作なしという選考結果が本屋さんへ及ぼす影響が心配です。書店の為だけに存在する文学賞ではないと十分承知の上で両賞を本屋さんへの来店動機とする人が来なくなったら、本を買わなくなったらと相次ぐ閉店の悲しい知らせを耳にする中でわたしは悩まずにはいられません。

「芥川賞」と「直木賞」両方で“該当作なし”というのは、書店側からすれば商機の損失になって“イチオシ本”が分かりづらい状態になる。そういう意味で「本屋大賞」が書店主導の文学賞という位置づけになっている皮肉も込められているらしい

主な文学賞の受賞者の出身大学別一覧。 1位早稲田、2位東大、3位慶応、4位立教、5位明治、6位法政…と見事に東京六大学が並んでいる。 直木賞と芥川賞も1位は早稲田。

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【2025年最新】なぜ「該当作なし」?文学界の今とこれから

さて、この記事のきっかけとなった第173回芥川賞・直木賞の「該当作なし」という衝撃的なニュース。この異例の事態は、一体何を意味しているのでしょうか?

まず大前提として、これは「候補作のレベルが低かった」と一概に言えるものではありません。選考委員である平野啓一郎さんも「全ての候補作に将来の可能性を感じました」とコメントしているように、候補作はいずれも高い水準にあったはずです。

ではなぜ、受賞に至らなかったのか。

芥川賞については、選考委員たちが求める「文学史に残るほどの突出した芸術性」という、非常に高いハードルを越える作品がなかった、ということが最大の理由でしょう。

技術的に優れていても、賞の権威に見合う「何か」が足りなかった、という厳しい判断です。これは、芥川賞が安易に受賞作を出さず、その価値を厳格に守り続けていることの証左です。

一方の直木賞も同様に、エンターテインメントとして「群を抜く完成度」を持つ作品がなかった、ということが考えられます。SNSでは「直木賞は豊作で選びきれなかったのでは?」という推測も見られますが、いずれにせよ、選考委員たちが妥協しなかった結果であることは間違いありません。

この「該当作なし」という結果は、私たちにいくつかのことを問いかけています。

  1. 文学の「質」とは何か?:読みやすさや売上だけではない、文学が持つべき本質的な価値について、改めて考えるきっかけになります。
  2. 現代文学の現在地:新しい才能は生まれているのか?現代の作家たちは、何を表現しようとしているのか?文学界全体の動向に目を向けさせます。
  3. 文学賞の役割の変化:SNSや多様なメディアが登場する中で、芥川賞や直木賞のような伝統的な文学賞が、今後どのような役割を担っていくべきか、という問いです。

今回の出来事は、決してネガティブなニュースではありません。むしろ、作家たちにはさらなる高みを目指す刺激となり、私たち読者には「本当に良い作品とは何か」を考える絶好の機会を与えてくれたと言えるでしょう。

次にどんな傑作が生まれるのか、今後の文学界から目が離せませんね!👀

関連メディア

2025年7月16日、第173回芥川賞が「該当作なし」と発表された瞬間のニュース映像です。会場の緊張感が伝わってきます。

関連ポスト / SNSの反応

芥川賞と直木賞、どちらも該当作なし! これを期に「セールス貢献のための受賞」じゃなくて「セールス以外の理由にもとづいた価値づけ」に向かっていかないと、文学は本当に死んでしまいます。

芥川賞と直木賞で「該当作なし」だった理由が根本的に違う事は周知されてほしい。端的に言えば芥川賞はレベルが低かった、直木賞は豊作で選びきれなかった。 直木賞候補側一作も読んでないからこれから読もうと思う。芥川賞は3作読んだけど別に結果に驚かなかった。

”芥川賞・直木賞、いずれも「該当作なし」27年ぶり…記者会見場からはどよめき 選考委員たちが語った理由は” - 東京新聞 #SmartNews

参考リンク

まとめ:芥川賞と直木賞、その違いを理解して文学をもっと楽しもう!

今回は、芥川賞と直木賞の違いについて、最新の「該当作なし」というニュースを切り口に、多角的に深掘りしてきました。最後に、重要なポイントをもう一度おさらいしましょう。

芥川賞と直木賞の最も重要な3つの違い

  1. 作家: 芥川賞は新人作家、直木賞は中堅作家が対象。
  2. ジャンル: 芥川賞は純文学(芸術性重視)、直木賞は大衆文学(娯楽性重視)が対象。
  3. 評価基準: 芥川賞は文学的価値、直木賞は物語の完成度を評価。

この基本的な違いに加えて、書店員が選ぶ本屋大賞は「読者への普及」というまた別の役割を担っており、この3つの賞がそれぞれの個性で日本の文学界を豊かにしていることも分かりましたね。

そして、2025年7月の両賞「該当作なし」という異例の事態は、決してネガティブなだけではありません。それは、両賞が商業的な事情に流されることなく、その権威と価値を保つために厳格な選考基準を貫いた結果です。

この出来事は、私たち読者にとっても、「本当に良い作品とは何か」「文学の価値とは何か」を改めて考える素晴らしい機会を与えてくれました。

この記事を読んで、芥川賞と直木賞の違いがスッキリと理解できたでしょうか?これからは、文学賞のニュースを見る目が少し変わるかもしれません。「この作品は純文学的な挑戦が評価されたんだな」「この物語はエンタメとして最高に面白いんだろうな」と、自分なりの視点で受賞作や候補作を楽しめるようになるはずです。

次に発表される受賞作は、この「該当作なし」という静寂を破る、とてつもない傑作かもしれません。ぜひ、今回の候補作を手に取ってみたり、過去の受賞作を読み返してみたりしながら、次の発表を楽しみに待ちましょう!

あなたの読書ライフが、より一層豊かなものになることを願っています。📚✨