「正直、アニメ1期はちょっと合わなかったかも…」なんて思って、『チェンソーマン』から少し距離を置いていた人、いませんか?実は今、SNSで『チェンソーマン』がとんでもない盛り上がりを見せているんです。

なんでも、待望の劇場版『チェンソーマン レゼ篇』の公開をきっかけに、作品全体の評価が爆上がりしているんだとか。過去の賛否両論を乗り越え、なぜ今再び熱狂が生まれているのか?

気になりすぎたので、その真相を徹底的に調べてみました!「え、そんなことになってたの!?」って驚きが満載の調査レポート、ぜひ読んでみてください!

祭りじゃん…!劇場版『レゼ篇』公開でSNSが揺れた日

まず驚いたのが、劇場版『チェンソーマン レゼ篇』公開日のSNSの熱量。関連ワードがトレンドを埋め尽くし、まさに「祭り」状態でした。制作会社のMAPPAや、デンジ役の声優・戸谷菊之介さんをはじめ、関係者が一斉にポスト。

ファンアートも溢れかえっていて、みんながこの日をどれだけ待ちわびていたかが伝わってきます。

特にヤバかったのが、主題歌とエンディングテーマ。米津玄師さんと宇多田ヒカルさんのコラボなんて、事件でしょ…。楽曲が使われたPVが投下されると、もう大変。「神と神のコラボ」「曲が良すぎて鳥肌立った」みたいな声が飛び交って、作品を知らない人まで巻き込むほどの話題になっていました。

これだけ豪華なアーティストが揃うあたり、作品への期待度の高さがうかがえますよね。グッズやコラボカフェも続々展開されていて、まさに社会現象。このビッグウェーブ、乗らない手はないかも!

関連ポスト / SNSの反応

◣◣◣◣ 劇場版『#チェンソーマン レゼ篇』    いよいよ本日公開!💥             ◤◤◤◤ ▇ Illustration ┊ 𠮷原達矢 (監督) #劇場版チェンソーマン #chainsawman 𝟗.𝟏𝟗(金)全国公開🎬 pic.x.com/1m0jc3rOpX

レゼ篇が本日公開しました。IRIS OUTに合わせてJANE DOEもよろしくお願いします🫵 劇場版『チェンソーマン レゼ篇』公開記念PV Ending Theme 米津玄師, 宇多田ヒカル「JANE DOE」 youtu.be/qYcU41ew_BM pic.x.com/RtwfjAwHwU

劇場版『チェンソーマン レゼ篇』 本日 9/19(金)より 全国公開です! とんでもなく楽しい映画になってます。 💣️🌀ぜひ劇場でご覧ください🦈🪚 #劇場版チェンソーマン #チェンソーマン #chainsawman @CHAINSAWMAN_PR pic.x.com/PCzBQHZtBl x.com/CHAINSAWMAN_PR…

劇場版チェンソーマンレゼ篇公開!!!! 爆散する恋心見届けるぞ!!💣💥 #チェンソーマン #chainsawman pic.x.com/bxB3KGOqjy

パンフレットを開けた時の感動ーーーーーー!!!!!!!! クリアファイル部分から抜き出したら、映画ポスターがでてきたやーーーん! 天才かーーーー!!!!! #チェンソーマン #IRISOUT #米津玄師 pic.x.com/SsGQ3dDdbP

参考リンク

「1期は微妙…」はもう古い?“総集篇”で評価がひっくり返った真相

今回の盛り上がりを調べていて、特に「なるほど!」と思ったのが、アニメ1期からの評価の変化。正直、2022年に放送された1期は「作画は神だけど、テンポが映画みたいでちょっと間延びしてる…?」みたいな声もあって、原作ファンを中心に賛否両論だったんですよね。

この投稿みたいに、OPの映画オマージュとか、映像へのこだわりはめちゃくちゃ評価されてたんですけどね。

でも、そんなイメージを覆したのが、最近配信された『チェンソーマン 総集篇』。これが「テンポが改善されてめちゃくちゃ見やすくなった!」「原作のスピード感が戻ってきた!」って大絶賛されてるんです。

映画の前にサクッと復習したい人や、1期で一度離脱しちゃった人たちが「これなら見れる!」って戻ってきてるみたい。過去のネガティブなイメージを払拭する一手があったとは…!

「人気失速」どころか、むしろ新しいファンを獲得するチャンスになってるのがすごい。もし1期でピンとこなかったなら、この総集篇から入るのが正解ルートかもしれません。

関連ポスト / SNSの反応

チェンソーマンのOP、こんなオマージュだらけだったのか。作者の藤本タツキさんが好きな映画かき集めたんだろうな。レゼ編でもあるの期待。 pic.x.com/EbJBAkEA4B

チェンソーマン 総集編 pic.x.com/0csxlOIhwX

参考リンク

そもそも何がそんなに面白いの?「ジャンプらしくない」魅力にハマる人続出

映画やアニメの話題だけじゃなく、原作漫画ももちろん大人気。最新22巻が発売されたばかりで、物語は第二部「学園編」が連載中。こっちはこっちで「展開が読めない」「相変わらずぶっ飛んでる」と毎週のように読者をザワつかせています。

(一部では「話が難しい」なんて声もあるみたいだけど、それもまたチェンソーマンらしいかも?)。

そもそも『チェンソーマン』の魅力って、主人公デンジの「ジャンプらしくない」ところにあると思うんです。「女を抱きたい」とか「うまいもん食いたい」とか、自分の欲望にめちゃくちゃ正直。

でも、そんな人間臭さが逆に共感できるし、応援したくなっちゃう。予測不能なストーリー展開と、ダークで容赦ない世界観も中毒性が高い。普通の少年漫画に飽きちゃった人にこそ、この唯一無二の世界に触れてみてほしいです。

一度ハマったら抜け出せない、そんなヤバい魅力がこの作品には詰まってるんですよね。

関連ポスト / SNSの反応

チェンソーマン pic.x.com/QkJpKMb3sP

おかしなチェンソーマン pic.x.com/vSZrckXTd8

参考リンク

結論:食わず嫌いはもったいない!今こそチェンソーマンに乗るべき

今回『チェンソーマン』の再熱狂のワケを調べてみて、正直「ここまでとは…!」と驚きの連続でした。アニメ1期の賛否両論という過去のイメージだけで敬遠するのは、本当にもったいない!

劇場版『レゼ篇』という最高のお祭りと、『総集篇』という最高の入り口が用意された今こそ、この作品に触れる絶好のチャンスだと思います。「打ち切り説」なんて誤解も解けたし、安心して沼にハマれますね(笑)。

私と同じように「気になってたけど、タイミングを逃してた…」という人、ぜひこの波に乗って、一緒に『チェンソーマン』の世界を楽しみましょう!