2025年8月26日(火)の早朝6時ごろ、愛知県岡崎市を走る新東名高速道路の下り線(名古屋方面)、岡崎東インターチェンジ(IC)から豊田東ジャンクション(JCT)の間にある額田トンネル付近で、大型トレーラーが横転する単独の交通事故が発生しました。 この事故でトレーラーは車線を完全に塞ぎ、積んでいた荷物が広範囲に散乱したため、現場を含む岡崎東ICから豊田東JCT間の下り線が通行止めとなっています。けが人の情報は現在確認中ですが、この事故の影響で深刻な交通渋滞が発生しており、復旧には半日以上かかる可能性も指摘されています。 NEXCO中日本と愛知県警高速隊が、懸命に事故処理と原因調査を進めています。

出典: 【交通事故ニュース】新東名高速でトレーラー横転、通行止め発生中(岡崎東IC・額田トンネル付近)2025年8月26日 | lily

「また新東名で事故…?」

2025年8月26日の早朝、新東名高速の下り線、愛知県岡崎市の額田トンネル付近で大型トレーラーが横転する大きな事故が発生しました。この影響で産業廃棄物が散乱し、長時間にわたる通行止めになるなど、多くのドライバーが影響を受けています。

SNSでも「またか…」「最近事故多くない?」といった声が上がっており、「新東名 事故 多い場所」というキーワードで検索する人が急増しています。

走りやすいはずの新東名で、なぜ事故が絶えないのでしょうか?実は、新東名には走りやすいからこそ陥りやすい「罠」が潜んでいるんです。特に、特定のサービスエリアの合流ランプなど、事故が集中する危険な場所が存在します。

この記事では、最新の事故情報を踏まえつつ、多くのドライバーが気になっている「新東名の本当に危険な場所」を徹底的に分析。なぜそこで事故が多発するのか、その原因と具体的な対策、そして万が一事故に遭遇してしまった場合の対処法まで、あなたの命を守るための情報を網羅的に解説します。

これを読めば、新東名をより安全に走行するための知識が身につくはずです!

【速報】また新東名で…8月26日トレーラー横転事故の最新状況

「新東名で事故が多い」というイメージを決定づけたのが、2025年8月26日早朝に発生した大規模な事故です。午前6時前、愛知県岡崎市の新東名高速道路・下り線(名古屋方面)、岡崎東IC~豊田東JCT間の額田トンネル付近で大型トレーラーが横転しました。

この事故で、トレーラーに積まれていた産業廃棄物が広範囲に散乱し、道路を完全に塞いでしまいました。

この影響で、新城ICから岡崎東ICまでの下り線が通行止めとなり、多くのドライバーが足止めを食らっています。SNS上では「全く動けない…」「復旧は半日コースかも」といった悲鳴が相次いでおり、現場の混乱ぶりがうかがえます。

運転していた男性は軽傷とのことですが、この事故は新東名の安全性について改めて多くの人に疑問を抱かせるきっかけとなりました。

そもそも新東名は、カーブや勾配が緩やかに設計された高規格な道路です。走りやすいはずなのに、なぜこれほど大きな事故が起きてしまうのでしょうか?実は、その「走りやすさ」が逆に仇となっているケースが少なくありません。

単調な景色とスムーズな走行が、知らず知らずのうちにドライバーの注意力を低下させ、「漫然運転」や「居眠り運転」を誘発してしまうのです。今回の事故も、SNSでは「直線が続くわりに事故が多い区間」「根本的な原因究明が必要」といった声が上がっており、多くのドライバーが同様の危険性を感じているようです。

このセクションでは、最新の事故の概要と、新東名が抱える構造的なリスクについて考えていきます。🚗💨

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新東名岡崎東、トレーラー横転単独事故 荷物散乱で復旧半日コースかも最悪

新東名の横転事故、通行止めの影響で東名下り線も車多いし渋滞してる〜 赤塚PA超えたら渋滞してます 豊川で降りないと音羽蒲郡インターは降りる車で大渋滞〜

返信先:@nhk_chubu こりゃしばらく通行止めですな。 新東名のこの区間は直線が続くわりに事故が多いですね。アップダウンを伴うトンネルが多いせいでしょうか?いずれにしても、根本的な原因究明と抜本的な対策が必要です。

返信先:@livedoornews 新東名、最近事故多いな…。みんな、安全運転を心がけましょう。🚗

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ここが危ない!新東名の事故多発ワースト1位は「岡崎SAランプ」

新東名で特に事故が多発している「危険箇所」はどこなのでしょうか?多くのドライバーが知らないうちに危険な運転をしている場所、それは「NEOPASA岡崎(岡崎SA)」のランプです。

なんとこの場所では、過去にひと月で6件もの事故が報告されたこともある、まさに魔のエリアなのです。特に事故が多いのは、下り線(名古屋方面)からSAに入るためのランプウェイ。

なぜここで事故が集中するのでしょうか?

理由は岡崎SAの特殊な構造にあります。このSAは「上下集約型」といって、上り線側に施設がまとめられています。そのため、下り線から利用する場合は、本線をまたぐ長いオーバーパスを延々と走ることになります。

このランプはカーブが連続し、ドライバーの注意が散漫になりがち。NEXCO中日本によると、事故原因のほとんどが「不注意」。本線の走りやすさから速度を落とさないままランプに進入し、カーブを曲がりきれずに壁に衝突するケースが後を絶たないのです。

さらに、新東名では工事規制エリアでの事故も多発しています。静岡県内だけで年間約200件もの事故が発生しており、その多くが規制材への衝突です。これも、高速走行に慣れてしまったドライバーが、規制に気づくのが遅れたり、スマホ操作などの「ながら運転」をしたりすることが原因とされています。

走りやすい道だからこそ、SAや工事現場といった「変化」に対応できず、重大な事故につながってしまうのです。🛣️💥

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おはようございます☀ 昨日は奈良を14時頃出たけどあちこちで渋滞🚗 いつもの岡崎SAへ寄りのパンのトラで食パンを購入し出発したらすぐに大渋滞💨5〜6台の玉突き事故現場を目撃😱

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なぜ?新東名で事故が起きる3大原因「漫然・速度超過・ながら運転」

新東名での事故は、なぜ繰り返し発生するのでしょうか。その背景には、ドライバーの心理的な油断が大きく関わっています。主な原因は、「漫然運転」「スピード超過」「ながら運転」の3つです。

1. 漫然運転・居眠り運転

新東名はカーブやアップダウンが少なく、景色も単調な区間が多いため、長時間運転しているとどうしても注意力が散漫になりがちです。これが「漫然運転」です。特に、交通量が少ない深夜や早朝は、緊張感が薄れ、眠気に襲われやすくなります。

今回のトレーラー横転事故も早朝に発生しており、疲労や眠気が影響した可能性も否定できません。SNSでも「アップダウンを伴うトンネルが多いせいか?」といった指摘があり、トンネルの連続が単調さを助長しているのかもしれません。

2. スピード超過

最高速度が120km/hに設定されている区間もある新東名。道が広く直線が多いため、知らず知らずのうちにスピードを出し過ぎてしまう傾向があります。特に岡崎SAのランプのような急カーブでは、本線と同じ感覚で進入すると、まず曲がりきれません。

制限速度を大幅に超えたスピードでの事故は、被害が甚大になるため特に危険です。

3. ながら運転

スマホの操作やカーナビの注視など、「ながら運転」は重大事故に直結する極めて危険な行為です。高速道路では、わずか数秒目を離しただけで、車は100m以上も進んでしまいます。

前方に停止車両がいたり、工事規制があったりした場合、気づいたときには手遅れです。JAFの調査でも、高速道路での事故原因として「ながら運転」が頻繁に挙げられています。

これらの原因に共通するのは、「走りやすい道だ」という油断です。新東名を運転する際は、「自分は大丈夫」という過信を捨て、常に危険が潜んでいるという意識を持つことが何よりも重要です。🤔

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「あんな走りやすい新東名で事故るとは…」ってリプあったけど、あそこ無茶苦茶事故多い。ほぼ直線ですげースピード出やすいが途中で突然車線が減るせいと岡崎インターの複雑な構造が原因じゃねえかと思ってる

高速道路上で車4台が絡む交通事故が発生し、2人が亡くなりました。 高速道路は一瞬の脇見や漫然運転が重大事故を招いてしまいます。運転に集中しましょう!

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明日は我が身!新東名での事故を防ぐための5つの鉄則

新東名での悲しい事故は、決して他人事ではありません。しかし、少しの心構えと対策で、事故のリスクは大幅に減らすことができます。今日から実践できる、安全運転のための5つの鉄則をご紹介します。🔰

1. ランプ・合流部では必ず減速!

岡崎SAの例を出すまでもなく、SA・PAやICのランプ、JCTの合流部は事故の多発ポイントです。本線から出るときは、十分に手前から減速し、標識で示された制限速度を絶対に守りましょう。

特に長いランプウェイでは、速度感覚が麻痺しがちなので、意識的にスピードメーターを確認する癖をつけることが大切です。

2. 「2時間に1回」の休憩を

漫然運転や居眠り運転を防ぐ最も効果的な方法は、こまめな休憩です。どんなに急いでいても、2時間に1回は必ず休憩を取り、車から降りて体を動かしたり、仮眠をとったりしましょう。

少しでも眠気を感じたら、迷わず最寄りのSA・PAに入ることが、あなたと周りの人の命を守ります。

3. 車間距離は「時間」で測る

十分な車間距離は、追突事故を防ぐ基本中の基本です。速度が速い高速道路では、「前の車がブレーキをかけたら…」と常に考える必要があります。目安として、前の車が特定の目印を通過してから、自分の車が同じ場所に到達するまで3秒以上空けるように心がけましょう。

雨天時や夜間は、さらに長めの車間距離が必要です。

4. 「ながら運転」は絶対にしない

スマホの通知が気になっても、カーナビの目的地を設定し直したくても、運転中は絶対に操作しないでください。これらの行為は、数秒間、目隠しで運転しているのと同じです。

必要な操作は、必ずSA・PAなどの安全な場所に停車してから行いましょう。

5. 運転支援システムを過信しない

オートクルーズコントロール(ACC)などの運転支援機能は、あくまで運転を「補助」するものです。システムは完璧ではなく、工事の規制材や停止車両を正しく認識できない場合があります。

機能をONにしている時でも、常にハンドルを握り、いつでも自分で操作できるように備えておくことが鉄則です。

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おはようございます🐒 今日は久しぶりにラリーの夢を見ました、梅本まどかです🚗💨 でもいつも本番じゃなくて、それまでの準備とか練習とかレッキなんですよね😂 さて、今日はお昼から撮影📸 準備して安全運転で行ってきます🫡 みなさんも今日も1日FIGHTです🧡

【元トラック乗りのワイから見たマナーの悪い運転10選】 1. 車間距離を詰めてくる 2. 合流で無理やり前に入る 3. ウィンカーを出さない 4. 高速で急に減速する 5. トラックの前に入ってすぐブレーキ 6. 見えない死角に長時間居座る 7. トラックの後ろにピタ付け 8. 雨の日でもライトを点けない

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もしも…新東名で事故に遭遇!その時すべきこと・してはいけないこと

どんなに気をつけていても、事故に巻き込まれたり、故障で停車してしまったりする可能性はゼロではありません。万が一の事態に備え、高速道路上で停車した際の正しい対処法を知っておくことは、二次災害を防ぎ、命を守るために非常に重要です。

【事故発生時にすべきこと】

  1. ハザードランプを点灯し、安全な場所へ移動

まずは後続車に異常を知らせるため、すぐにハザードランプを点灯します。自走可能な場合は、路肩や非常駐車帯など、絶対に安全な場所まで移動してください。

本線上での停車は絶対に避けましょう。

  1. 後続車への合図(発炎筒・停止表示器材)

車を停めたら、後続車に危険を知らせるために発炎筒と停止表示器材(三角表示板)を設置します。特に夜間や見通しの悪い場所では、これが追突を防ぐ命綱になります。

車に常備しているか、今一度確認しておきましょう。

  1. 安全な場所へ避難

後続車への合図が終わったら、運転者も同乗者も全員、速やかに車から降りてガードレールの外側など、絶対に安全な場所へ避難してください。車内に残っていると、後続車に追突された場合に非常に危険です。

  1. 緊急通報

安全を確保したら、110番(警察)、119番(救急・消防)、または道路緊急ダイヤル「#9910」に通報します。場所を伝える際は、路肩にあるキロポスト(例:155.0km)の数字を伝えると、正確な位置を素早く特定してもらえます。

【絶対にしてはいけないこと】

  • 本線上に停車し続けること
  • 車内や車のすぐそばに留まること
  • 安易に車外を歩き回ること

高速道路上では、後続車が猛スピードで迫ってきます。自分の車が安全な避難場所だと過信せず、「車を捨てて、逃げる」ことが最優先です。落ち着いて、安全な行動を心がけましょう。🙏

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【#新東名 #通行止め 】 重大事故により、通行止めを実施しています。 区間:新東名 下り線(名古屋方面)新城IC~岡崎東IC 解除には時間を要する見込みです。 東名へ迂回をお願いします。

救助する場合は二次災害防止のためこの事例みたいに非常ボタンを操作し、列車の停止を確認した上でお願いします。

🔑 🛗防犯対策 ・エレベーター前で不審な人物がいたら、同乗しない。 〈乗ったあと〉 ・操作盤の近くに立つ(非常ボタンや開閉ボタンにすぐ手が届く位置) ・背後を取られないよう壁を背にする。 ⚠️《緊急時の対応》 ・非常ボタンを押す ・全階のボタンを押し早く降りる! ・スマホの緊急通報

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まとめ:新東名の「走りやすさ」に潜む危険を理解し、安全運転を!

今回は、2025年8月26日に発生したトレーラー横転事故をきっかけに、多くの人が関心を寄せている「新東名の事故が多い場所」について深掘りしました。

新東名高速道路は、走りやすい高規格な道路である一方、その単調さから漫然運転やスピード超過を招きやすいという側面も持っています。特に、岡崎SAの下り線ランプのように、特殊な構造から事故が多発している「魔のエリア」が存在することは、すべてのドライバーが知っておくべき事実です。

事故の主な原因は、結局のところドライバーの「不注意」に行き着きます。しかし、その不注意を誘発する道路の特性があることも確かです。この記事で解説したポイントを、改めておさらいしましょう。

  • 危険箇所: 岡崎SAのランプ、工事規制エリアは特に注意!
  • 事故原因: 漫然運転、スピード超過、ながら運転が三大要因。
  • 安全対策: こまめな休憩、十分な車間距離、ランプでの減速、運転支援システムの過信は禁物。
  • 緊急時対応: 「ハザード→合図→避難→通報」の手順を守り、二次災害を防ぐ。

NEXCO中日本も、SNSや動画を通じて様々な安全啓発活動を行っています。制限速度が110km/hに引き上げられた区間で事故が減少したというデータもあり、道路の改良とドライバーの意識向上の両輪で、安全性は少しずつ高まっています。

しかし、最終的にハンドルを握っているのはあなた自身です。「自分だけは大丈夫」という過信を捨て、常に「かもしれない運転」を心がけること。それが、新東名を安全に、そして快適に利用するための最も重要な鍵となります。

この記事が、あなたの安全運転の一助となれば幸いです。ご安全に!